1804dd47121622dcfcf03f09caf12f4c_s

緊張を味方につける

本番前の「どうしよう」は行動を変えることで対処できる

どうも、山口裕介ユースケサンタ・ゴリラです。

僕はBODYCHANCEというアレクサンダーテクニークの学校の教師と運営をやっています。

教師を育てるプロコースを教えたりと日々ミュージシャン達にレッスンをしています。

ある日、卒業をした教師対象のクラスを担当することになりました。

全員教師のクラスはさすがに怖気付きます。

これはなかなかの試練です。

僕とは異なる分野の指導者に対してのレッスンはすごく楽しめます。

同業者でしかも同じ学校を卒業している先生達だとなんか怖い。

ちゃんと教えられてるかなど見られてそうですよね・・・。

僕は緊張を見せないようにするので(でも付き合い長い人にはすぐバレる)余計に緊張します。

レッスンが始まる前は色んな声が聞こえてきます。

・ちゃんと教えられるのかな
・つまらないと思われたらどうしよう
・先輩なのにレベルの低い事を言ってるなと思われたら
・あっと思わせるような良い話をしてやろう
・かっこいいとこ見せたい

これぜんぶ自分の声なんですよね。

この刺激的な状況に対して僕は次の反応をしました。

どんな反応してるかに気づいているか

不安な状況になるとすぐに心の声が始まります。

このままではうまくできない。

そこで次のことを考えました。

<心の声に気づいてるなら次の行動は選べること>

心の中で「ちゃんと教えられるのかな?」と声をかけてきたことに気づけば、次にどうするか?

ここに選択の余地があります。

が浮かんできた選択

僕の場合だと次の選択肢が浮かびました。

  1. 心の声に返事をする。
    心の会話を続けることですね。
    「えー、どうしよう。教えられなかったら・・・」
  2. 心の声を聞き過ぎずに「はい」と軽く返事をしといて行動を変える。
  3. 教えることをやめて休講にする

3はハードな選択ですが、こういう選択肢があると思うことで安心はします。

実際に選んだのは2です。

心の声は不安や怖い状況が来ればすぐさま出てくるクセみたいな言葉です。

長年やってきた心の会話なので、これを消そうと努力はすごくエネルギーを使います。

本当にエネルギーを注ぎたいのはこれではないですね

「今ここに集まってくれてる先生のためにどんなことをしたいか?」

今いる場所に意識を戻すことが最優先ですね。

未来や過去の情報を集めるのでなく、今ある情報を集めることからスタートしました。

ここまで来たら次はどんな行動するか

まず不安や怖いなということに意識が引っ張られていると今やってることさえ見えなくなります。

・視野を狭くしていたり
・息を浅くしていたり
・肩が上がってたり
・膝が固まってたり

これでは人に何かを教えるどころか立ってるのさえ、いつもより大変ですね。

そこで1つずつ解決していきます。

  • 視野を狭くしてるのに気づいたので、部屋全体を見渡して参加者も見てみる
  • 膝を固めていたので、股関節や足首を動けるようにしておくこと
  • 呼吸エクササイズをバレないようにする
    関連記事:緊張がほぐれる「スマイル深呼吸」のススメ

身体の緊張は自分の思考のクセ、緊張した時の身体のクセをしっていると対処できます。

身体が動きやすくなってきたら声も出しやすくなります。

そうして身体の面倒を見ていると「どうしよう」はおさまり「じゃあ今回のレッスンは何をしようかな」とやりたいことにフォーカスできました。

自分に必死だったら教えられるものも出てきません。

演奏も同じですね

自分が一番、動ける状態であること。

だからやりたいように演奏できます。

「緊張している時の自分の身体がどうなっているかに気づくこと」

「身体を動きやすくする方法を持っておくこと」

まずこの2つさえあれば緊張してもすぐに対処できるので、かなり安心できますよ。

考え方をどれだけ変えても緊張はとれない時があります。

どうしても緊張するのを減らしたければ、普段と行動を変えること

緊張する時にやってしまうクセのような動き方を変えることはできます。

身体のことを学んで動きやすくする方法を知っておくと便利です。

だから今後は身体のことも少しずつお届けしていきますね。

こんなのをTwitterでは流してます。ちょっとずつでも身体のことを知ってもらえるかなと試行錯誤してます♪


いつも最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ほなまた!

山口裕介 USK ユースケサンタ・ゴリラ

【7日間、緊張を味方につけるヒントが届く無料メルマガのご案内】

ブログの更新がメールで届く山口裕介 USKのメルマガです。
ご登録いただくとまずは7日間「緊張を味方につけるためのヒント」が1つずつ届きます。緊張や不安をどう味方につけるかの選択肢を持っておくことで、本番を楽しむための協力なサポートになります。

↓のバナーをクリックすると登録ページへ進みます。どんなメールが届くのかも書いてるのでぜひご覧ください。

USKメルマガ

 

ピックアップ記事

  1. 不安からの情報集めは成長を遅らせてしまう。問題が増える前に考えてみてほしいこと
  2. 【緊張サヨナラ作戦】お客さんの顔を見ると緊張する人のためのオススメプラン
  3. 活動情報!カルメラ・天理「川原城地蔵尊夏祭り」&カルメラ合宿
  4. 眼の使い方で緊張は解消できる!知っておくと便利な2つの使い方
  5. 緊張のタネ探し「みんな頑張ってる」はホンマかいな!?

関連記事

  1. 0a07ae9127f688d80f610a68a1ee861a-2

    緊張を味方につける

    「緊張を味方につけるために知っておきたい7つのステップ」2時間集中講座

     「緊張を味方につけるために知っておきたい7つのステップ」特別講座…

  2. 逆深呼吸

    カラダのトリセツ

    緊張解消のための「逆・深呼吸」エクササイズ

    どうも、山口裕介ユースケサンタ・ゴリラです。今日は「呼吸」のお…

  3. cb569bc27105dd721f36ca5c37da2637_s

    緊張を味方につける

    「緊張してる時こそリスクを犯せ」ミスるなら前向きなミスをしよう!

    どうも、山口裕介USKユースケサンタゴリラです。このブログはア…

  4. 625f037a20118b9b1f145842c2c4f4f8_s

    緊張を味方につける

    ストレスのある目標設定は緊張を生みやすくする

    どうも、山口裕介USKユースケサンタゴリラです。このブログはア…

  5. 062f139e73b9db324e3ad500e0bdff10_s

    緊張を味方につける

    緊張がほぐれる「スマイル深呼吸」のススメ

    どうも、山口裕介ユースケサンタ・ゴリラです。DMにて無料相談を…

  6. IMG_20170728_155553

    緊張を味方につける

    ​緊張して頭が真っ白!!そんな時の取っておきプラン

    どうも、ユースケサンタゴリラです。ただいまカルメラのサポートライブで…

最新情報をGET!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

  1. カルメラ 名古屋1
  2. 255ecc0a5b73a8d8b658fc80bdcd79d3_s
  3. 11779832_869754273102789_6103505400245138444_o-1024x492
  4. 88ec8366a8255345c35457fe48135aa8_s
  5. 9cb100eb61794b00a5ad0f504815658d_s

ピックアップ記事

  1. 考えすぎて動き出せない人のための「ベイビーステップ作戦」
  2. 活動情報!カルメラ・天理「川原城地蔵尊夏祭り」&カ…
  3. 1音目の不安とサヨナラ!「パフォーマンスの最大の敵は固定する…

ARCHIVE

  1. 日記

    新しいコースを考案中
  2. f24caa4df29cf253ced0543668cc15bc_s

    news

    東京へ引っ越しします!
  3. 17a6b3c50bdbc6d3e368e648cea74c33_s

    カラダのトリセツ

    知っておきたい!緊張した時の身体の基本的な仕組み
  4. DSC_0020

    ミュージシャンの心構え

    普段の行動が演奏に影響する!?緊張を減らしたいならやってほしいこと
  5. wp-image-827065803jpg.jpg

    ドラムアレクサンダーテクニーク

    TV 出演!「歌え!昭和のベストテン2時間スペシャル」
PAGE TOP