INTERVIEW

  1. HOME
  2. インタビュー
  3. 意識を「今」に向けることによって集中力が高まりよりクリエイティブなマインドになれた!

たなしん グッドモーニングアメリカ
ベーシスト

意識を「今」に向けることによって集中力が高まりよりクリエイティブなマインドになれた!

1.レッスンを受けようと思ったのはどんな理由ですか?
ステージの上にあがると、

①体がガチガチに固くなってしまう。

②演奏中に余計なことを考えてしまい集中出来ないことがある。

③音が耳に入ってこなくなるときがある。

練習ではあり得ないような致命的なミスしてしまうことがあり、原因が分からなく悩んでいて、そんなときにアレクサンダーテクニック(山口さんを紹介してもらって)相談してみようと思った。

2.レッスンを受けてみて、どんな発見があり何があなたにとって良かったと思いますか?
①体がガチガチになってしまうのは「軸」が固まっているからだと知った。

②演奏中に余計なことを考えてしまうのは「自分への声がけ」にそのまま答えているだけで自然な反応であると知った。

③体と心に余裕が出来れば自然と音が耳に入ってくることを実際のLIVEで体感した。

体や心に起こっていることは人間の自然な反応であり、それを知った上で「何が出来るか」を考え試すことで、思い描くパフォーマンスを自分で導くことが出来ることを1回目のレッスンで体感出来たことが良かった。



3.実際に学んだことを使ってみて、どのような効果がありましたか?
ライブ中、体が固くなってきたと思ったときいつもとは違った「声がけ」をすることによって実際にほぐれ、思い通りに体が動いた。

意識を「今」に向けることによって、演奏や会場とどんどん一体になっていける感覚になった。集中力が高まりよりクリエイティブなマインドになれた。
4.今後どのように活かしたいですか?
今回学んだ「声がけ」や「体のほぐし方」は、LIVE以外の私生活でも取り入れることが出来ると感じている。

そしてもう少し深くアレクサンダーテクニックを学んで実践でどんどん使っていきたいと思った。

5.あなたの体験をどんな人に伝えたいですか?
今回アンケートやらせてもらったのは、自分と同じようにライブ中いっぱいいっぱいになったり、ガチガチになって、、思い通りのプレーが出来なくて悩んでる人いるんじゃないかと思って。自分と同じように少しでも何かのキッカケになってもらえたら嬉しいです!