ドラム&アレクサンダーテクニーク

4本マレットの左手ロール攻略

どうも、山口裕介 USKです。

この日は新宿スタジオで教師養成コースを担当していました。

練習用マリンバが到着していたので、マリンバ奏者のさやかさんと、「第6回打楽器奏者のためのアレクサンダーテクニーク研究会@新宿編」を急遽開催!!

テーマは、

「4本マレットで左手のロールをもっと動けるようにするには?」

マリンバとの距離を変えることとカラダも響けるようにすることで、左手の動ける範囲とスムーズさがググッと出てきました。

Facebookにマリンバ奏者のさやかさんが体験したことを載せてたので、ここでも紹介させてもらいしょう!

マリンバ奏者 さやかさんの考察

超苦手な左手のワンハンドロールについて。
♪右手は無意識のうちに腕を少し前に出しながらでやっていたのに比べ、左手は前に出さずにその場でやっていた。

→少し前に出すことにより、やりやすさ倍増。←これは、マリンバの構造上、そうしていたのかも。(と、いま気付きました。右の鍵盤の方が短いため、必然的に腕を前に出さないと届かない。左の方は肘を後ろに引かないと弾けない。ということは、右の方を弾きたい時と左の方を弾きたい時では立っている位置が同じでは不自然な動きが生じる。のかな??←と気づいた自分に拍手〜。パチパチパチパチ。)
♪指の振動は手→腕→肩→肩甲骨→背中へと体の軸へと伝わる。たくさん振動させる→楽器がたくさん振動する→よく響く。

♪私の場合、もう少し後ろに立つ。

♪後ろに行っても前に行っても良い。という選択肢を持つ。

♪♪腕は身体の前で使うもの♪♪

♪家で再現するには「今日の私の腕の様子を観察してから始める。」こと。

 

素晴らしいですね、僕はここまで考えてなかったので(笑)

レッスンをする側と受ける側での考えてることはもちろん違うけど、こうやって言葉で表してもらうと僕も勉強になって嬉しいですね〜♪

 

ピックアップ記事

  1. 緊張解消ワンポイントレッスン!〜学研おんがく通信にて連載中〜
  2. ​「知ってる」はチャンスを減らす!緊張は普段の思考に隠れている
  3. 本番前の緊張を和らげるためにやってる3つのこと
  4. 「緊張した時に考えてみてほしいこと」ゲッターズ飯田×カルメラ better fo…
  5. 周りが上手な人ばかりで緊張する!自分を尊重するための対策

関連記事

  1. ドラム&アレクサンダーテクニーク

    第10回ドラムアレクサンダーテクニーク講座!!

    第10回ドラムアレクサンダーテクニーク講座!!参加者は、DUFF : …

  2. 打楽器研究会

    重い合わせシンバルをどう持てばいい?

    どうも、山口裕介USKです。アレクサンダーテクニークの視点から…

  3. 打楽器研究会

    大太鼓は左手の動きが命

    どうも、山口裕介 USKです。第3回打楽器奏者のためのアレクサ…

  4. 打楽器研究会

    動きを制限してしまう2つのポイント〜打楽器奏者とのレッスン〜

    どうも、山口裕介USKことユースケサンタゴリラです。さて今回は…

  5. ドラム&アレクサンダーテクニーク

    BALZAC TAKAYUKIさんのレッスン体験談

    少し時間が経ちましたが、第5回ドラムアレクサンダーテクニークレ…

  6. カラダのレシピ

    腕の動き良くなると胴体までつながり、響きや音量がグンと良くなる!@PANよこしんとのレッスン

    先日開催した第10回ドラムアレクサンダーテクニーク講座での、PANよこ…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ARCHIVE

  1. 日記

    「カルメラとの君彩りLOVER沖縄旅」
  2. news

    大阪国際大和田中学・高等学校吹奏楽部にてアレクサンダーテクニーク講座
  3. ミュージシャンの心構え

    考えすぎて動き出せない人のための「ベイビーステップ作戦」
  4. 日記

    すべらないドラム話 Vol.2
  5. news

    【ドラマーの為のボディシンキング入門編】スタートしました。
PAGE TOP