BLOG

   

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アレクサンダーテクニーク
  4. 「心の底からの満足」できる練習方法へ向かうために気づいてほしいこと

「心の底からの満足」できる練習方法へ向かうために気づいてほしいこと

「心の底からの満足」できる練習方法へ

山口裕介です。

練習の時に他人の期待や評価に左右されてしまいそもそもやりかたかったことと別の方向に進んでしまうことがあります。

これ自分は違いますよ!!って方と話をしてたらめっちゃ裏側に潜んでいて気づかない場合があるのよ。

自分がやりたい練習してると思っててもどこかで誰かに言われたことを気にしちゃってる。

その言われたことが気になって練習をしてしまう。

すべてが悪いとは言わないし言えない。

でもこの方法での練習が自己成長や満足に繋がりにくくなることがわかってきました。

解決策「練習の成果や満足感を高めるために」

自分の内から出てくる情熱や意欲ってあるじゃない?!

それを逃さずに大切にすること。

捕まえずにいると、周りの意見とかネットで「こんなのしたほうがいいよ」と言われる内容に手を出してしまうことも。

だから本来のやりたいことや目標を見失わないようにすることが重要!

他人の期待や評価に左右されず自分の内なる声や情熱を大切にすること!

これで練習の成果や満足感を高めることができます。

「心の声が聞こえなくなっているなら」


・自分のやりたいことって??
・どんな練習がしたいかわからない。
・何をしていいかわからないから言われたことをやっておく。

このような状況なら心の声が聞けなくなっていると思います。

とはいえ、僕も迷子のタイミングは来ます。

自分が何をしたいかな?と整理しきれない時にやっていることをご紹介します。

A4ノートかメモ用紙を用意する。

まず取り組む時間を決めましょう。

10分と決めたら時間が来たら終わり!
何も見えなくても区切っておくことがおすすめ。

何回かやるから見えてくるので続けられる時間でやってましたね。

良い悪いを考えずにひたすら頭の中に浮かんでくることを書き出します。

なんでもいい、とにかく書くだけ。

最初の頃は慣れないけど、数回やるうちに意味がわかってくるんですよ。
(わからないなら公式LINEから相談してね。最下部に登録リンクあります)

ネガティブワードがたくさん出てきたら?

ネガティブワードが多いと疲れちゃうので一工夫します。

例:
自分はリズムキープが下手だ(と思っている)
いつも嫌なこと考えてしまうな(と思っている)


この()内にある「〜と思っている」を付け足して書くこと!

そうすることで
一時的であることが認識できて客観視できます。

なので建設的にじぶんと向き合う時間になるはずよ。

この紙に書き出すことは他にもこんなにメリットがあるよ。

思考の整理
ストレスの軽減
創造性の刺激
自己理解の促進
目標や夢の整理


A4ノートを使って頭の中に浮かぶ言葉を書き出すことは自己成長や目標達成に向けて大きな一歩を踏み出せます。

自分自身を信じる力を高めることができます。

まとめると

心の底から満足できる練習方法へ向かうためには、

自分の心の声をしっかり受け止めること。

その内なる声の情熱や意欲をもとに練習することで成果があり満足度の高い練習ができるようになります。

今回はその辺りをお話している動画です。

参考になれば嬉しい限りです。

今回もご覧いただきありがとうございました。

山口裕介 USK

公式LINEへお友達追加していただければ
無料相談も行っています。

また心ばかりですが
プレゼント資料も用意していますよ。
友達特典も随時考えていきます。

登録したら沢山連絡が来るのでは?と思われていたら安心してください。
そんなにマメではありません。。。

気軽に話せる機会になれば幸いです。

関連記事

LINEで無料相談♪

LINEに友達登録いただくと最新情報が届くほか、無料相談ができますよ。

いつでも相談してね♪

友だち追加