Blog

ようこそ!
ゆっくり見ていってね。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. news
  4. 三重県桑名西高校吹奏楽部でのアレクサンダーテクニーク講座

三重県桑名西高校吹奏楽部でのアレクサンダーテクニーク講座

3月8日(土)は三重県桑名西高校の吹奏楽部でアレクサンダーテクニークの講座でした。

 

 

最近ではドラムの枠を越えて、音楽する人みんな対象でアレクサンダーテクニークレッスンをさせてもらってます。
芸大ではダンスコースですしね。
能力を出しきるためのカラダの使い方とメンタルトレーニングのようなことをしているので、ドラマーに限らず行えます。

 

今回は吹奏楽部です。
期待とワクワク感に少し不安も持ちつつどうなるかと思いましたが、参加してくれた生徒のみなさんはとても熱心に話を聞いてくれたし、カラダの動きの実験も積極的に試してくれたし、自分のカラダの発見と今後の演奏につながれば嬉しいですね。

 
前半はアレクサンダーテクニーク講座。

演奏時に知っておくと役立つカラダの仕組みや動きをみんなにゲーム形式で体験してもらいました。

 

後半は、「呼吸を変えれば音楽は変わる!」の著者、黒坂洋介先生の呼吸の話からエクササイズ。

 
講座の進め具合や楽しんで取り組めるようなたっぷりアイデアが盛り沢山。
私もたっぷり学ばせてもらいました。

 

4つの腹式呼吸の話をとても興味深くて、今後レッスンでまた違った視点で観察できそうなので、視野が広がりそうです。

 
お招きいただきました石田先生、参加してくれたみなさまありがとうございました。

 

BODYCHANCE大阪 アレクサンダーテクニーク教師

山口裕介 USK

関連記事

検索