脳科学から考える

「自信がない」と感じる時はコレ試してみて♪

どうも、ユースケサンタゴリラこと山口裕介です。

引き続き緊張と脳科学の勉強をしてると、やはり何度も出てくるのが「自信がない、自己評価が低い」

緊張しやすい原因の1つです。

日本人ならほとんどじゃない?

欧米に比べて緊張しやすい遺伝子が多いとかも言われてたりもあるしね。
本当か知らんけど、確かに多いやろうね。

今回は本番前に自信がないーって感じた時にやってみるといいよってアイデアね。

けっこうくだらん感じやけど、それがちょうどいい的なアイデアです。

そもそも自信がないって言ってる時は、

・自分の実力
・表現
・判断

などに自信がないってことよね。それと何か足りてない感じがしてそれを埋めるように言ってたりもするのよね。

この感じに対処する時はそもそもの言葉の使い方を変えるのが一番♪

緊張する本番前が来たら!

なんかソワソワしてきて、ドキドキしてきて、「はあ自信ないな」とため息つく時は次のことを言うようにしましょう。

「ワタシシンジラレナーイ」
「ワタシハナニモシンジラレマセン」

ちょっとカタコトの欧米感出しながら言ってみてー。

ね、くだらんでしょ・・・。
(ちゃんと後で解説してるのでもうちょっと読んでね)

「自信ない」とうつむき加減で言ってるくらいなら、欧米感出しながら「シンジラレマセンヨ、コレ」って何回か言ってみて。

本気でやってや笑

自信がないってことは自分を信じられないわけでもあるよね。

だからまずはナニモシンジラレナーイと言ってみるねん。

しかし!これはただの遊びじゃございませんのよ!

この狙いはね、ただ面白くするだけじゃないのよ。

「自信がない」

これだと、無い方向に意識を向けるのよね。

自信ない、実力が足りない、練習が足りない、経験が足りない。

足りないもの探したらそりゃ人間なんやから、足りてへんとこなんて山ほどあるさ。

だからこそや!

「ワタシハワタシヲシンジラレナーイ」と全てを欧米へ放り投げるんや!

何も無い地点に意識を持っていく。

今度はここからあるものを探すのよ。

で、その欧米遊びである程度うっぷん晴らしたら、今度は確実にシンジラレルモノ。

「ワタシハヤマグチデス」
「ドラムヲヤテマス」
「オトコデス」
「オカネハシンジラレマスカラタクサンクレテモダイジョブヨ」

ナイモノ探しからアルモノ探しへ意識的に変えていくねん。

自信がない人はナイモノ探しを普段からやりがちやから、アルモノ探しにシフトチェンジや!

これ普段からやってみてね。

「まだまだ足りない!」「何かやらないと!」のような思考がやってきたらすぐに

「シンジラレナーイ!」
「デモオカネハシンジラレマスヨ・・・」

ちょっと無理があるかもやけど笑

案外言ってるだけで、「何やってるんやろ、それより練習しよ」ってなれるかもね。

習慣的なルートを変えていく!

僕がやってるアレクサンダーテクニークっていうのは習慣に注目するのね。

今回なら、無いものを探す習慣があるとすれば、普段と違う行動をしてその習慣を抑えるわけ。

それに普段使ってない思考ルートで考えてるとね、体の動きも変わってくるねんで。

ネガティブに考えてる時は、動き方も毎回同じようなことしてるもんやねん。

だから!

言葉を変えてみるだけでカラダの反応も変わるってこと!

このからだと考えてることを上手にバランスとっていくのが僕の仕事です。

逆もアリね、カラダの使い方を変えて考え方も変わったりするねん。

思考からカラダを変える。
カラダから思考を変える。

自信がない性格も、けっこう変わってくるもんよ。

これは僕が自分で実践済みやから自信あるわけよ。

てことで、今日はここまで!

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます♪

ほなまた!!

ユースケサンタゴリラ 山口裕介USK

【メルマガ登録すると緊張を味方につける冊子をプレゼント!】

メルマガにご登録いただくと<緊張を味方につけるための7つのステップ>のpdf版をプレゼント!
そしてプレゼントを受け取った後は、7日間「緊張を味方につけるためのヒント」が1つずつ届きます。緊張や不安をどう味方につけるかの選択肢を持っておくことで、本番を楽しむための協力なサポートになります。↓のバナーをクリックすると登録ページへ進みます。どんなメールが届くのかも書いてるのでぜひご覧ください。

USKメルマガ

ピックアップ記事

  1. 「集中力がない?!」集中力の誤解を解く
  2. 「ギュッと力むのをやめたい」それも必要だけど本来の目的が変わらないように注意!
  3. 周りの評価が気になる!この思考パターンを静めよう
  4. 緊張解消のための「逆・深呼吸」エクササイズ
  5. 「ミスしても良いよ」のアドバイスではうまくいかんのです

関連記事

  1. 脳科学から考える

    脳科学から緊張対策「幸せホルモンってほんま幸せ」

    脳科学から見えてくる緊張対策「幸せホルモンってほんま幸せ」どうも、…

  2. 脳科学から考える

    緊張は味方!脳科学から見えてくる残念なお知らせ

    <脳科学から見えてくる残念なお知らせ>どうも、ユースケ…

  3. 脳科学から考える

    最高の演奏をしたいなら緊張したほうがめっちゃお得な理由♪

    どうも、ユースケサンタゴリラこと山口裕介 USKです。前回に引…

  4. 脳科学から考える

    緊張しやすい人は原始人?脳の仕組みから緊張を回避!

    どうも、ユースケサンタゴリラこと山口裕介 USKです。さて緊張…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ARCHIVE

  1. 日記

    関西テレビ「ミュージャック」にまたまた出演決定!
  2. ミュージシャンの心構え

    不安からの情報集めは成長を遅らせてしまう。問題が増える前に考えてみてほしいこと
  3. news

    この春からの挑戦
  4. 打楽器研究会

    トライアングル立奏とスネアの座奏
  5. 日記

    ミドリJR尼崎駅前店インストアライブ
PAGE TOP