news

管楽器専門誌 「poco a poco」12月号

私が執筆している「カラダのレシピ」forアレクサンダーテクニークの第2回が掲載されている管楽器専門誌 「poco a poco」12月号が発行されました。

史上初の管楽器フリーペーパーとして最近人気のある管楽器専門誌 「poco a poco」ですが、ドラマーの私がコラム連載させてもらっています。

アレクサンダーテクニーク教師を目指して、ドラマーやカホン奏者、打楽器奏者に向けてレッスンを展開してきましたが、人間のカラダのことなので管楽器奏者にも共通して言える良い情報があるんじゃないかなと思ってたちょうど良いタイミングでこの連載の話を頂きました。

ドラマーが見ても役に立つ情報となっています。レッスンでも生徒さんに配ったりして実際に掲載しているゲームを体験してもらっています。

「なんか変な感じやけど、いいかもしれない 」
「けっこう使えますねー」

と、けっこう反応もいいんですよ。といっても、まだまだこれからの教師なので勉強して、これから成長させていって、このコラムを連載していく中でどんどん役に立つ情報を発信できるようにしていきますね。

そして来年、2012年には

ドラマーのためのBodythinking 1日ワークショップ

を実施予定です。ドラマーや打楽器奏者に役立ち、自分ですぐに使える情報を1日かけてお伝えするワークショップになります。また話が具体的になれば告知させていただきますね。

管楽器専門誌「poco a poco」←ホームページですよ。

大阪だと心斎橋の三木楽器に置いているようです。フリーペーパーなのでぜひお持ち帰りくださいね。

USK

 

ピックアップ記事

  1. Q「リハと本番の感覚が変わって良い音がでない」A「新鮮な気持ちで臨んではどうです…
  2. 考えすぎて動き出せない人のための「ベイビーステップ作戦」
  3. 緊張対策「根拠のない大丈夫」の方が意外とうまくいく
  4. 「上手くやらなきゃ」は安定しない!前へ進む言葉を選ぶ
  5. 本番前になると神経質になるあなたへ

関連記事

  1. news

    ドラマーに役立つ「カラダを学ぼう」コーナー

    作成中完成まではアメブロで掲載している記事…

  2. news

    アレクサンダーテクニークの紹介(カルメラワンマン番外編)

    カルメラワンマンライブの番外編。ライブ最中の一コマ。メン…

  3. ドラム&アレクサンダーテクニーク

    第7回ドラマーのためのアレクサンダーテクニークレッスン

    本日は近況活動の報告です。ZEPPなんばで開催されているRED…

  4. 日記

    『第2回 ドラムワークショップ』満員御礼!!

    どうも、講師のUSKです。まず、嬉しいお知らせがあります。…

  5. 日記

    すべらないドラム話 Vol.8

    ■今回のテーマ 「音を出さない練習」 こんにちはー。 夏バテしてな…

  6. 日記

    北海道へいざ出発

    AGOBOTのサポートライブのため、北海道へ出発。PE…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ARCHIVE

  1. 日記

    すべらないドラム話 Vol.5
  2. 緊張を味方につける

    自信がないし緊張する!?自分を信頼するための大事な選択
  3. news

    ベジータの声優 堀川りょうさんとライブ!
  4. 緊張を味方につける

    緊張のタネ探し「みんな頑張ってる」はホンマかいな!?
  5. 日記

    レッスン内容更新!!120分レッスン始めました。
PAGE TOP