Blog

おおきに!
他にも記事はあるのでゆっくり読んでね。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. news
  4. 緊張解消ワンポイントレッスン!〜学研おんがく通信にて連載中〜

緊張解消ワンポイントレッスン!〜学研おんがく通信にて連載中〜

どうも、アレクサンダーテクニーク教師のユースケサンタゴリラこと山口裕介です。

さて緊張解消!ワンポイントレッスンと題して、8月より学研おんがく通信様にて6回シリーズが始まってます。

見てくれた人いるかな??

8月号「緊張をほぐす!スマイル深呼吸のススメ」

9月号「緊張した時は落ち着けより大丈夫のほうが効果的!」

 

敏腕担当者さんが僕の記事をなんともまあ綺麗にまとめて読みやすくしてくれおります。

もう自分の書いたものとは思えず「へー!こんなん書いたっけ?」って感じ(笑)

 

それと最近、なんで緊張をテーマにレッスンをしてんのかなと聞かれたんですよ。

いろんな思いが混ざりすぎてるから平たく言うと、

・練習やライブ本番のステージで実践してほしい

・まだまだやれることがあると感じてほしい

・できることもたくさんあることに気づいて欲しい

・自信が持てる方法を知って、自信をつけてほしい

 

こういったプロセスを通って、最終的には音楽を楽しんでほしいってところにたどり着くわけですよ。

緊張は適度になれば、脳科学的にもさらに能力あげてくれるわけやから、

やってきたことが発揮しやすいわけやしね。

ただ緊張を減らすだけが目的じゃなくて、音楽を楽しんでうまくなってみんなでワイワイして!!

「そもそもなんで音楽してるん?」

始めた時の気持ち、うまくなるのが楽しかった気持ちとかを思い出せるようにしたいよね。

 

うまくなるためのやり方はたくさんあるけど、まずこの緊張ってのが厄介やなと思ったので1つに絞って取り組んでおる次第でございます。

 

音楽をする時はめっちゃ楽しいやん!って思えるために今後も1つずつ順番に進めていきますー。

それにしても学研さんが協力してくれるのはホンマにありがたいことです。

なんども貴重な機会をいただき感謝しております!!

6回シリーズと言わずもうちょっとやりたいです(ボソッ)

学研おんがく通信は、全国の楽器屋さんで無料配布されています。

またHPでもバックナンバーを読めるようになってるので、そこからダウンロードしてみてね。

学研おんがく通信のバックナンバーは→【こちら】

では、今日はこの辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ほなまた!!

ユースケサンタゴリラ 山口裕介USK

【メルマガ登録すると緊張を味方につける冊子をプレゼント!】

メルマガにご登録いただくと<緊張を味方につけるための7つのステップ>のpdf版をプレゼント!
そしてプレゼントを受け取った後は、7日間「緊張を味方につけるためのヒント」が1つずつ届きます。緊張や不安をどう味方につけるかの選択肢を持っておくことで、本番を楽しむための協力なサポートになります。↓のバナーをクリックすると登録ページへ進みます。どんなメールが届くのかも書いてるのでぜひご覧ください。

 

 

 

USKメルマガ

関連記事