BLOG

   

  1. HOME
  2. ブログ
  3. news
  4. 意識を「今」に向けることによって集中力が高まりよりクリエイティブなマインドになれた@グッドモーニングアメリカたなしんの体験談

意識を「今」に向けることによって集中力が高まりよりクリエイティブなマインドになれた@グッドモーニングアメリカたなしんの体験談

いま大人気のグッドモーニングアメリカのベーシストたなしんがレッスンを受けてくれました。

自分と同じようなミュージシャンに対して、
このレッスンが受けられる機会が増えればいいなと心強いコメントをくれました。

ステージで実力を発揮したいドラマーに共通することですし、
素直でオープンなコメントをいただきましたのでご紹介いたします。

 

1.レッスンを受けようと思ったのはどんな理由ですか?

ステージの上にあがると、

①体がガチガチに固くなってしまう。

②演奏中に余計なことを考えてしまい集中出来ないことがある。

③音が耳に入ってこなくなるときがある。

練習ではあり得ないような致命的なミスしてしまうことがあり、原因が分からなく悩んでいて、そんなときにアレクサンダーテクニック(山口さんを紹介してもらって)相談してみようと思った。

 

 

2.レッスンを受けてみて、どんな発見があり何があなたにとって良かったと思いますか?

①体がガチガチになってしまうのは「軸」が固まっているからだと知った。

②演奏中に余計なことを考えてしまうのは「自分への声がけ」にそのまま答えているだけで自然な反応であると知った。

③体と心に余裕が出来れば自然と音が耳に入ってくることを実際のLIVEで体感した。

体や心に起こっていることは人間の自然な反応であり、それを知った上で「何が出来るか」を考え試すことで、思い描くパフォーマンスを自分で導くことが出来ることを1回目のレッスンで体感出来たことが良かった。

 

 

3.実際に学んだことを使ってみて、どのような効果がありましたか?

ライブ中、体が固くなってきたと思ったときいつもとは違った「声がけ」をすることによって実際にほぐれ、思い通りに体が動いた。

意識を「今」に向けることによって、演奏や会場とどんどん一体になっていける感覚になった。集中力が高まりよりクリエイティブなマインドになれた。

 

 

4.今後どのように活かしたいですか?

今回学んだ「声がけ」や「体のほぐし方」は、LIVE以外の私生活でも取り入れることが出来ると感じている。

そしてもう少し深くアレクサンダーテクニックを学んで実践でどんどん使っていきたいと思った。

 

 

5.あなたの体験をどんな人に伝えたいですか?

今回アンケートやらせてもらったのは、自分と同じようにライブ中いっぱいいっぱいになったり、ガチガチになって、、思い通りのプレーが出来なくて悩んでる人いるんじゃないかと思って。自分と同じように少しでも何かのキッカケになってもらえたら嬉しいです!

 

たなしん、ありがとうございました。

3/22(日)にZEPP東京で「inトーキョーシティツアー 2014-2015」を完結させたグッドモーニングアメリカ。

たなしんとの出会いはROTTENGRAFFTYドラムHIROSHI君からの紹介で打ち上げで意気投合。約束していた3/7の大阪なんばHATCHワンマン前日にレッスンを大阪に到着するなり開始して、すぐにこのレッスンの目的や学び方を理解するたなしんで、普段から自分と向き合い自問自答していたからこそだと感じました。

そして、僕としても新しい試みということでワンマンライブのリハーサルから1日つきっきりの専属コーチをしました。

去年学んだコーチングによる目標設定や思考の整理とアレクサンダーテクニークレッスンを合わせて、カラダも頭の中もクリアにするためにたっぷり話し込みました。

そしてこれが大成功!!

たなしんもやりたいような演奏をでき、パフォーマンスも最高だったと言ってくれました。

そして、3/22ZEPP東京のツアーファイナルにも朝から参加し、リハを見て「今日の調子はどうか?」「ここはどんな風に演奏したいか?」など1つ1つ丁寧に話し合って、ライブ本番で最高のパフォーマンスができるように目標設定をしました。

FullSizeRender1-300x225楽屋でのセッション!

この専属コーチとしてのやり取りはまた改めてお伝えいたします。

グッドモーニングアメリカは11月27日(金)にあの武道館でワンマンライブ決定!!

このすごく大事なワンマンライブでもサポートさせてもらう予定です。

グッドモーニングアメリカホームページ

【グッドモーニングアメリカOFFICIAL WEBSAITE】

【武道館ワンマンライブ特設サイト】

さて、今後も活躍するミュージシャンのサポートになるように、

ライブ前日からライブ当日にかけての専属コーチング&レッスンを行なっていきます。

関連記事

LINEで無料相談♪

LINEに友達登録いただくと最新情報が届くほか、無料相談ができますよ。

いつでも相談してね♪

友だち追加