ちょっと意識する事で人は変われるんだって事を、悩んでるドラマーのみんなに知ってほしい!
<ROTTENGRAFFTY HIROSHIさんのレッスン体験談>
始まりはEGG BRAINドラムのうっち-から話しを聞いて、凄く興味がでて受けてみたいと思いアレクサンダーテクニック教師のUSK氏にドラム講座してもらいました。
こういう講座は自分は初めて。
アレクサンダーテクニックってみんなもあまり聞いた事が無いと思う。
俺もUSKと会って初めて聞いたもん。
まぁ~簡単に言えば、ドラゴンボールで言う最長老様みたいな感じかな。
まだまだ自分の未知のパワー(叩き方)を(こうしたら、と)引き出してくれる先生!
あと、自分が悩んでるドラムの事を言うと、じゃあ1回やってみてってUSKは言ってくれて、叩いてる俺を見て、あ~そうか、じゃあ。と、身体の仕組みを順序良く分かりやすく教えてくれて、これで叩いたらってな感じで。
正直自分ではわからなかったけど、一緒に来ていたドラマー友達は音の違いにビックリしてた!でも、自分でも何かいつもと感じが違うけど、落ち着いて気持ちよく叩けてるような気がした。
皆から音が変わった!って言われたけど自分では正直分からんかった。でも、他の人達が叩くのを見て、USK氏にアドバイスを受ける前に叩くのと、受けた後に叩く音の音量、足のブレなさ、リズム感が全然違う‼
自分では、力まず落ち着いてやってるつもりでも、まだまだヒヨッコってのが思いしらされました…ってか、いつも力んでますけどね…
人間の癖って年をとれば中々直らないって言うけど、自分が知るのと、知らないのでは全然違うからね。
レッスンを受けてみての発見は人間の身体の仕組みはあまり意識せずに、ちょっと思う事で自分が変われるってのがわかったところ。
実際に学んだことの1つで、演奏中に周りを見る事で音も変わるし、何より気持ちに余裕が出来た。
アレクサンダーテクニークは、ドラムだけじゃなく音楽でまだまだ使える。
未知の世界を持っているので、USKに教わった事を忘れず音楽を楽しく音合わせしていきたいです。
どんな音楽でも、ドラムは大黒柱。
だからこそ一番頑張らないといけないし、みんなの支えにもならないといけない打楽器。
勿論自分の技術も上げないといけないし、何より気持ちにも余裕を持たないといけない。
ちょっと意識する事で人は変われるんだって事を、悩んでるドラマーのみんなに知ってほしい。
ほんと勉強になったし、これからも勉強したいと思いました!これからも長いお付き合い宜しくです‼