news

大阪国際大和田中学・高等学校吹奏楽部にてアレクサンダーテクニーク講座

先日は大阪国際大和田中学・高等学校の吹奏楽部にてアレクサンダーテクニーク講座でした。

 

前半は自分にどんな癖や考え方のパターンがあるのかを観察する方法についてゲームを交えて楽しんでもらいました。

それから希望者に前に出てきてもらいマンツーマンレッスン。

後半はパートごとに別室で少人数レッスン。同じ楽器なので見てる方も得るものが多かったようです^o^

 


みんな真面目に話を聞いてくれるし、素直で礼儀正しくて感心しました。

自分の学生時代と比べるとえらい差があります・・・。

教頭先生や他の高校の吹奏楽部顧問の先生、楽器店の営業の方、保護者さんも見学してくださいました。
帰り際に校長先生ともお話できて貴重な時間を過ごせました。

校長室入ったの高校以来ですね。緊張したー。
この講座の様子や体験レポートなどは、管楽器専門誌poco a poco4月号に掲載させてもらう予定です。
poco a pocoで吹奏楽部への出張講座が掲載されるのは2度目です!

出張希望があれば全国どこでも行きますので、遠慮なくどしどしご相談ください。

 

BODYCHANCE大阪 アレクサンダーテクニーク教師

山口裕介 USK

ピックアップ記事

  1. 緊張対策!自信を高める「考える練習」と2つの大事なポイント!
  2. 「ギュッと力むのをやめたい」それも必要だけど本来の目的が変わらないように注意!
  3. 不安がない方が怖い?安心したらダメと思ってないかチェック。
  4. ダメ出しをしながらの「ながら演奏」はおやめください。
  5. 「集中力がない?!」集中力の誤解を解く

関連記事

  1. news

    12/1 
ドラマーのための演奏能力アップ講座 in東京 〜体験談〜

    12月1日と2日で東京でアレクサンダーテクニーク講座をしてきました。…

  2. news

    2016年 あけましておめでとうございます。

    あっという間に2016年ですね。あけましておめでとうございます…

  3. レッスン体験談

    身体の扱い方次第で、もっと上手くなれる可能性がまだまだ秘められてる

    今回は、メディアでも話題のアーティストの作詞を手がけたり、シンガーとし…

  4. news

    【ライブ活動】Calmeraシンガポール&岩手県での思い出

    どうも、山口裕介ことユースケサンタゴリラです。今日はただの思い…

  5. news

    ドラムレッスン発表会!!

    ★ドラムレッスン発表会★去年になりますが、川西のドラムスクールに来…

  6. news

    東京へ引っ越しします!

    私事ですが11月に東京転勤となりました。奥さんとワンちゃんを連…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ARCHIVE

  1. 緊張を味方につける

    緊張を増やしてしまう演奏の仕方
  2. ライブ活動

    第4回にしきた音楽祭LALALAミュージシャンコンテスト’10
  3. ライブ活動

    『福田典之さんワンマンライブ O.Aで出演』
  4. ライブ活動

    『にしきた音楽祭 LALALAミュージシャンコンテスト決戦大会』
  5. ライブ活動

    『108の日~神戸108 13th anniversary Party』
PAGE TOP