news

大阪国際大和田中学・高等学校吹奏楽部にてアレクサンダーテクニーク講座

先日は大阪国際大和田中学・高等学校の吹奏楽部にてアレクサンダーテクニーク講座でした。

 

前半は自分にどんな癖や考え方のパターンがあるのかを観察する方法についてゲームを交えて楽しんでもらいました。

それから希望者に前に出てきてもらいマンツーマンレッスン。

後半はパートごとに別室で少人数レッスン。同じ楽器なので見てる方も得るものが多かったようです^o^

 


みんな真面目に話を聞いてくれるし、素直で礼儀正しくて感心しました。

自分の学生時代と比べるとえらい差があります・・・。

教頭先生や他の高校の吹奏楽部顧問の先生、楽器店の営業の方、保護者さんも見学してくださいました。
帰り際に校長先生ともお話できて貴重な時間を過ごせました。

校長室入ったの高校以来ですね。緊張したー。
この講座の様子や体験レポートなどは、管楽器専門誌poco a poco4月号に掲載させてもらう予定です。
poco a pocoで吹奏楽部への出張講座が掲載されるのは2度目です!

出張希望があれば全国どこでも行きますので、遠慮なくどしどしご相談ください。

 

BODYCHANCE大阪 アレクサンダーテクニーク教師

山口裕介 USK

ピックアップ記事

  1. 学研おんがく通信8月号から「緊張解消!ワンポイントレッスン」の連載スタート!
  2. ​「知ってる」はチャンスを減らす!緊張は普段の思考に隠れている
  3. 「自信がない」と感じる時はコレ試してみて♪
  4. 緊張対策!ネガティブな思考ループから脱出する考え方
  5. Q「リハと本番の感覚が変わって良い音がでない」A「新鮮な気持ちで臨んではどうです…

関連記事

  1. news

    11/10 カルメラワンマンライブ 〜千日前ユニバース〜

    11/10は千日前ユニバースでカルメラワンマンライブにパーカッションと…

  2. レッスン体験談

    【話題のドラムテクニック】楽にすぐにうまくなるドラムレッスン!!

    USKのホームページへようこそ!!まずはプロフィールやレッスンをお…

  3. news

    初めてのドラムレッスン

    5月より可愛いドラマーが誕生しました。初めてのドラムレ…

  4. news

    小柄な打楽器奏者の悩み

    「第4回打楽器奏者のためのアレクサンダーテクニーク研究会」今回は小…

  5. レッスン体験談

    「体の意識の仕方ひとつで、叩くときに体が楽になった」カホンレッスン体験談

    河上恵美さんのカホンレッスン体験談 「最初の体験カホンレッスンで…

  6. レッスン体験談

    dustboxのレイジさんの体験談

    <dustboxのレイジさんの体験談>頭を意識することなんて考…

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ARCHIVE

  1. カラダのレシピ

    頭の動きを止めるとカラダが動きにくくなる?!
  2. 緊張を味方につける

    ​緊張して頭が真っ白!!そんな時の取っておきプラン
  3. 日記

    君彩りLOVER 初の東京ライブ
  4. 緊張を味方につける

    緊張対策!自信を高める「考える練習」と2つの大事なポイント!
  5. ミュージシャンの心構え

    他のパートにつられてしまわない?
PAGE TOP