とあるレッスン風景
とあるレッスン風景。
4月に入りレッスンの申込みをしてきたNさん。
希望を聞いてみると、
Nさん 「GWに友達の結婚式があるので、2次会でドラムをすることになりました。」
USK 「ドラムは経験あるんですか?」
Nさん「初めてです、曲はGLAYのSoul Loveです」
USK「・・・・」
GLAYと言えば、TOSHI NAGAIさんやないか!!
しかも、レッスンできるのは予定をどれだけ合わせても、
3回が限界でした。
どうしようかなと思いつつも、何とかなるかと逆にワクワクしてきた(笑)
そして、レッスン開始。
今回は時間がないので、細かいことは抜き!!
1曲をどうにか最後まで叩ききることが先決です。
Soul Loveを予習してみたら何とか希望が見えた。
そこで3つの目標を決めてみた。
1.リズムパターンは1つ。
2.曲中のどこで止まるか?どこから入るか?を覚える。
3.曲を流さずにドラムだけで1曲を完走する。
この3つだけに絞ってみたものの、ハプニング発生。
2回目のレッスンで曲が変わりましたと言われた!!
そりゃビックリ!これからって時に、しかもNさんも曲を覚えてる最中のはずなのに。
でも、MONGOL800の「小さな恋のうた」でした。
これはよかった。モンパチはシンプルやし、覚えやすい。
メロディが頭に入ってるみたいやし、逆に助かったなと喜び合いました(笑)
かといって、すぐできるもんじゃないんですね。
でもこれからがすごいところ。
3回目のレッスンでいきなり叩いてもらったら何とほぼ完成してる!!
これには驚いた!
友達の結婚式のために、レッスンまで通い初めてのドラムでここまで完成させるなんて、普通できないよ。
期待に応えるように、色々と案を出してみたさ。
そして、レッスン最後に仕上げの演奏をしてもらった!
最後の最後まで、何と完璧!!
2人とも声を上げて、喜んだ!!
うおーーー!って。
この写真の表情見てもらえれば分かるでしょ!!右側がNさん(写真掲載は了承済)
満面の笑み♪
いやー嬉しかったなー。
後日、Nさんより結婚式でうまく演奏できたと報告がありました。
そして、 コピーバンドも始めることになってんて!!
一番嬉しかったのが、
「レッスン最後にうまくいったあの瞬間が一番の感動でした。」
これは涙が出るくらい嬉しい言葉!
でも、頑張ったのはNさんなんやでー!!
こちらこそホンマに感動をありがとう。
コピーバンドを続けてドラムの腕を磨きたいならまた来てやー。
ますます、この仕事が楽しくなってきたとあるレッスン風景でした。USK