スクリーンショット 2016-01-23 12.16.18

news

小柄な打楽器奏者の悩み

「第4回打楽器奏者のためのアレクサンダーテクニーク研究会」

今回は小柄な打楽器奏者の悩みや相談コーナー。

・小柄なので、大太鼓やマリンバで深い音が出ない?
・20インチの大きくて重たいシンバルの持ち方(スタンドに置かれた状態から持ち上げるまで)
・マリンバの低音域での黒鍵へのマレットの持っていき方

関西で活躍中のプロ打楽器奏者、池内駿さん、泉純太郎さん、角武さん、矢野瞳さん(五十音順)の4人が集まってくれました。

バリバリの現役で活躍している方達なので、それぞれ考えていることが1つ1つ深く掘り下げているのでたくさんのことが研究できました。

その中でも矢野さんは女性でもあり小柄なので、20インチの重いシンバルを持ち上げて演奏をし続けるとなると大変ですよね。

これが中学高校生となると、もっと大変でしょうね。

今できていることをさらに効率よく上手にカラダ全身を使えるようにすれば、もっと演奏しやすくなり音も響き、深みのある音へ変化していくことがよく分かる時間となりました。

「深みのある音は背骨の動きが後押ししてくれる」
「シンバルは持ち上げるところから勝負が決まる!」
「マリンバの低音域の黒鍵へマレットの持っていく時は脚の使い方で届きやすくなる」

結果的に今回のアイデアは以上となりましたので、今後1つずつブログで紹介させていただきます。

マリンバの低音域は手を伸ばして演奏することになるので、ヒールを履いたり台に乗ったりするなど工夫をされるようですね。でも今回は脚の動き方を一工夫することで、ヒールなしでも無理なく届きました。

今後どんな研究をしてどんなアイデアが出てくるかが楽しみです。

1/25の第5回は小物打楽器を演奏する時の動きの研究会です。

立奏と座奏の違いなど、詳しく見ていく予定です。
2016-01-18 11.16.32 2016-01-18 11.16.38

立っている時の腕の使い方や動きについて体験してもらっています。

【シンバル編】

2016-01-18 11.15.54

2016-01-18 11.17.29 2016-01-18 11.19.32

このシンバルを掴みに行くときの動きがとても重要です。

2016-01-18 11.25.49 2016-01-18 11.25.21
必要な量で動くことでシンバルも思っているより重くないことが実感できます。

2016-01-18 11.29.15 2016-01-18 11.32.01

【マリンバ編】2016-01-18 11.38.43

2016-01-18 11.42.36

マリンバとの距離について話し合っています。

2016-01-18 11.48.19

 

2016-01-18 11.48.26
いつも通りやってもらうと、腕を肘までしっかり伸ばしています。

2016-01-18 11.49.07

ここで脚の動きを増やしてみる。股関節から前に動いてみると、
2016-01-18 11.48.33肘に余裕が出てますね。これで十分、楽に届かすこともできます。

 

具体的には次回のブログより解説していきますね。

2016-01-18 12.43.12しっかり学んだ後は、美味しいご飯の時間。食べながらもまだ打楽器の話で盛り上がりました。

USKメルマガ

ピックアップ記事

  1. ​「知ってる」はチャンスを減らす!緊張は普段の思考に隠れている
  2. 初めての譜面をさらうときはどうやってますか?
  3. ラルフロールとアレクサンダーテクニークレッスンが実現!
  4. Q「リハと本番の感覚が変わって良い音がでない」A「新鮮な気持ちで臨んではどうです…
  5. ダメ出しをしながらの「ながら演奏」はおやめください。

関連記事

  1. drum ロゴ

    news

    ドラムレッスン発表会!!

    ★ドラムレッスン発表会★去年になりますが、川西のドラムスクールに来…

  2. 62016c15aee21e984e95f948e5bc674b_s

    news

    2016年 あけましておめでとうございます。

    あっという間に2016年ですね。あけましておめでとうございます…

  3. news

    AGOBOTメジャーデビューCD

    これは去年の話になりますが、12/14にサポート中のAGOBOTがBA…

  4. e55d3ce302baba77dfdc7c85ae6f9d8e_s

    Q&Aコーナー

    【Q&A】脚の動きが入るとカラダが不安定でフラフラする

    Facebookから質問受けたので私なりのアイデアをお伝えしました。…

  5. news

    MONKEY5と体験ワークショップのお知らせ!

    今回はドラム兼パーカッションで参加してるMONKEY5のライブのお話。…

  6. wp-image-622207414

    news

    【ライブ活動】Calmeraシンガポール&岩手県での思い出

    どうも、山口裕介ことユースケサンタゴリラです。今日はただの思い…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

  1. laith-abuabdu-35514
  2. yutaro
  3. eric-nopanen-208576
  4. liz99-321244
  5. allef-vinicius-108796

ピックアップ記事

  1. 周りが上手な人ばかりで緊張する!自分を尊重するための対策
  2. 緊張対策!ネガティブな思考ループから脱出する考え方
  3. <緊張対策>ほんまにソレやらなあかんの?

ARCHIVE

  1. img_1601

    打楽器研究会

    トライアングル立奏とスネアの座奏
  2. f24caa4df29cf253ced0543668cc15bc_s

    news

    東京へ引っ越しします!
  3. 日記

    カホンレッスン
  4. 88b8bac26574c47adb5ebec88fc26f58-1024x683 (2)

    レッスン体験談

    身体の扱い方次第で、もっと上手くなれる可能性がまだまだ秘められてる
  5. 日記

    関西テレビ「ミュージャック」にまたまた出演決定!
PAGE TOP