INTERVIEW

  1. HOME
  2. インタビュー
  3. 「何も知らないよりその場で出来ることをやれる安心感」

塩田由香さん
アコースティックギター

「何も知らないよりその場で出来ることをやれる安心感」

レッスンを受講されたきっかけ、受講してみていかがでしたか?
私がアレクサンダーテクニークのレッスンを受けようと思った理由として。

昔は感じなかった 緊張を最近感じるな…と思った事がありまして、昔は、子供が小学校の頃 クラス役員をやったこともあります。

沢山のお母さんの前で司会進行もやりました。その時は 緊張してドキドキする事もな普通に終了しました。

それが、小学校高学年くらいのクラス会で保護者から一言それだけで、心臓かバクバクするようになり、「なんだろうこの緊張…」と思いつつ 中学、高校の保護者会も変わらず…。

順番が近くにくるとドキドキしていました。その時は、ただ緊張しやすいんだな と思もうくらいでした。それからは皆さんの前で何か発言すると言った機会もありませんでした。

仕事では、接客業を長い年数やっていますが、緊張する場面も特に無く生活していました。

そんな中 仕事上 複数人の前で20分位の説明をすることになり、始まる前から なんか不安で心臓がドキドキしましす。

説明を始めると 更にドキドキが激しくなり、上手く息を吸う事が出来ていないのか だんだん息苦しくなる。だから早く終わらそうとして 早口になってしまう。

これでは、生徒さんに上手く伝える事が出来ません。自分も落ち込む中、後輩から馬鹿にされたり。先輩は、やれる人がやればいいから 大丈夫だよ。と慰めてくれました。

先輩の優しさとこんな事でこうなる自分が情けなく 涙がでちゃいます。

一対一の説明は全く何も感じないのに 相手が複数になった途端にこの症状があります。

また、趣味でアコースティックギター習い始めレッスンを受けていた所で、発表会がありました。

自分の曲1曲と仲間のサポート一曲。前日までなんにも緊張とかしてなかったのに!

いざ自分の番になったら 喉カラカラ 心臓バクバク 身体がカチコチな気がして ギター弾きづらいし「何これ?」と思いながら何とか自分の曲をこなして 楽しむとか全く出来ませんでした。

サポートは自分がメインではないので ちょっとだけ楽しんで演奏する事ができた そんな事がありました。

よく年の発表会も同じ 自分の番には 緊張と不安が…

せっかく沢山練習したのに キメのフレーズは弾けないし
悔しかったです。ギターを弾く事 大好きなのにな。

自分は人の前に立つとこんなにも緊張する人間なのか⁈

それをさらに確かめてみたいのもあり、歌大好きだし
ボーカルオーディションなるものに自ら応募してみました。

応募するとき ちょっとドキッドキッ、事務所の方とのやりとり 全く緊張しない、当日の朝 緊張してない。

事務所に着いた時や待ってる間は、ちょっとドキドキ
名前 呼ばれて 部屋に入り自己紹介 質問に答える、事務所の方は目の前に6人いらっしゃる。ドキドキ 何とか言えました。そして

アカペラ で歌詞見ないでワンコーラス。
心拍数が半端ないです。
「やっぱりダメかぁ…」心の声が…

心臓バクバクで声が震えちゃいました。歌い切る事は出来たけど、案の定 落ち込みました。

その他
ギター弾き語りのライブなんかにも出てみたり、やっぱり緊張して力が入り弾きづらかったな…

それから緊張 緊張どーしたらいいのー助けてーな気持ちで一刻も早く解決したくて ネット検索していたら、山口さんのブログにたどり着き ふむふむ なるほど!私か抱えてる緊張について書いてあるので 嬉しくなりました。

ブログを見つけてすぐにアレクサンダーテクニークの合宿参加者募集と書かれていたので アレクサンダーテクニーク??

よく分からないけれど、ブログを書かれている山口さんとも会えるし、その合宿で自分が何か変われそうな気がして 戸惑う事なくポチっと申し込みさせて頂きました。

担当の方からのやりとりもあり、楽しみにしてたのですが
なんと!合宿は中止との連絡が。とっても残念でした。

でも、やりとりさせて頂いた講師の方から都内でレッスンしているのでよかったらとご連絡を頂き私の都合の良い曜日、時間から 山口講師ではなく 違う講師の方のレッスンを受けに行きました。

6名くらいの生徒さんのお悩みをお一人15分位かけて 体の仕組みから きになる部分をどう動かして行けば 安定するのか⁈音が出やすくなるのか⁈などを生徒さんと一緒にやってみる。の内容でした。

私は緊張を何とかしたいと言う思いで行ったので「何か違うかな…」と思いその場では 入会の手続きはしませんでした。

アレクサンダーテクニークの講師の方でも得意分野があるそうです。当日の講師の方に事情をお話ししたら緊張に詳しいのは 山口講師なのでそちらに行ってみたらどうですか?と言われ、体験レッスンに再度申し込み。

やっと、あのブログを書いてる山口講師にお会いすることができました!

当日は、なんと たまたま 私一人の体験レッスン。

仕事、ギターを弾くのテーマでじっくりと。

私一人と言う事もあり遠慮なく質問させて頂きました。

一つ一つ丁寧に答えて下さり 私にも希望の光が見えたような気がして嬉しいかったです。

緊張とは決して悪い事ではなく 生きる為に必要な身体の反応。

ただ 過剰な緊張をどうして行くか⁈

ガイコツさん登場。身体の仕組みなども教えて頂いただきました。

緊張している時って、頭の中で 「失敗したらどうしよう
また声震えたらどうしよう 上手くできるかな…」など。

グルグルとマイナスな事を考えてしまうようで、これからやる事に意識が行ってない。

視野が非常に狭くなっていて周りが見えずらくなっている だから、まず視野を広げる事。「じゃぁどうやって?」 の説明、実際体を動かしながらのレッスン。

真面目に書いていますが、私が受けたレッスンは3ヶ月で5回のレッスンでしたが、めちゃめちゃ 笑いながらのレッスンでした。

お笑いやってますの?と思うくらい 笑かすのが上手。
レッスンを受けながら 自身も何か元気になれるレッスンでした。

レッスンを受けたから 直ぐに 自分で緊張をコントロール出来るかって言うと 私は時間が掛かりそう。

ただ、何も知らない緊張より、緊張の仕組みを知っていて 教えて頂いた沢山の選択肢の中から その場で出来ることをやれる安心感。

後は山口講師の顔を思い出すだけで 緊張がほぐれたり笑
レッスンを受ける前と後では、緊張に対する考え方が変わりました。

日常の中にどれだけ教えて頂いた事を取り入れながら生活するか これが出来れば 緊張は敵ではなくなるはず。

意識するも すっかり忘れてたりして 体に染みこますまで
ブログやツイッターなど 日々とっても参考になる事を書かれているので日常にまた一つ取り入れながら生活しています。

ついこの間、去年出させて頂いた楽器屋さん企画のライブにまたお誘い頂ただき 出させていただく事になりました。

山口講師に沢山教えて頂いた事がやっと活かせる
ちょっとワクワクしています❗️

最後に、
山口講師 惜しみなく出し尽くして教えて下さり感謝です。

後はお笑いを ありがとうございました。

ドラムも聴かせて頂き感動でした。

めちゃめちゃ楽しいレッスンでした‼︎

また ライブの報告もさせて頂きますね。

塩田