NEWS

お知らせです!

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 広島初! アレクサンダーテクニークセミナー特別篇 「もっと!緊張を味方につける3時間スペシャル」

広島初! アレクサンダーテクニークセミナー特別篇 「もっと!緊張を味方につける3時間スペシャル」

どうも、アレクサンダーテクニーク教師の山口裕介 USKです。

本番や発表会で緊張してしまって、

「ホンマはもうちょっとできたのに!」「ホンマはもっと上手いのに!」「緊張さえしなかったらできたのに!」

こんな感じで練習の成果が出せんと悔しい思いをしたことがありますよね。

練習でどれだけ上手くできても、本番はまた全然ちがう環境ですよね。

人に見られるし、
評価されるし、
周りにも迷惑をかけられへんし、
下手に思われたくないし、

一人で練習してた時になかった条件がついてきます。

この1つ1つの条件から来る反応を緊張という言葉で表現しますね。

できればこの緊張は減らしたい!そうしたらホンマの実力出せるはずやと思えますよね?

ですがちょっと違う提案です。

緊張はスポーツの世界ではとても重要とされています。

緊張をうまく利用することでパフォーマンスが上がることを知っているからです。

なので今回のセミナーでは、緊張をうまく味方につけて、ホンマはもっとできる納得いく本番にしよう!!という目的です。

楽器を始めてすぐの方でも、キャリアが長い方、プロでも気持ちは同じやと思います。

まずは緊張の正体を理解し、それぞれが緊張する原因に合わせてアレクサンダーテクニークレッスンよりアイデアを提案します。

セミナーは二部構成で行います。

前半は、

⭐︎アレクサンダーテクニークを体験する時間
⭐︎全身で演奏するための「身体の軸」を学ぶ
⭐︎緊張の正体とは!?
⭐︎緊張をしている時に身体で起きていることとは!?
⭐︎緊張をしないのはもったいない!緊張はした方が良い理由を学ぶ
⭐︎過剰な緊張を抑える時にできることを実践形式で学ぶ
⭐︎本番前に控え室でサクッとできる!演奏しやすい身体にするためのウォーミングアップ

後半は、
マスタークラス形式でマンツーマンレッスンを行います。
参加者の前でレッスンを受けるため、人前での演奏が成立します。
これは本番より緊張しやすいと思いますが、最高のタイミングです。
前半で学んだことをすぐその場で実践して体験できること!!
そして「もっと演奏しやすくなる」ために、あなたに合わせた身体の使い方や考え方をアドバイスします。

みなさんそれぞれの課題に対してその場に合わせたプランを伝えるので、すぐに実践しやすく実感も湧くでしょう。

「恥ずかしいから見るだけでいい」もOKです。

ですが!!
ここがアレクサンダーテクニークの1番の魅力なのでぜひとも全員受けていただきたい!!!!

もちろん話を聞くだけでも学べます。
でも、それ以上に実際に演奏して体験を通して学ぶことは理解にまで発展します。

この先も使えるものになるってことですね。
ですので、参加いただく方にはセミナー当日までに以下のことを考えていただいてます。

********

・本番や発表会のために今のうちに解決しておきたいことはどんなことですか?
・演奏する曲でうまくいかない箇所がありますか?
・以前から、または最近になって体が思うように動かないなど気になることはありますか?
・周りの目が気になって演奏に集中できない、お客さんの顔が見れないなどステージ上での不安はありますか?

********

これだけじゃなく他にも気になることは演奏を続ける上では色々と出てくるものです。

後半に関しては「緊張」のテーマに直接当てはめる必要はありません。
シンプルに演奏しにくい、吹きづらいなどでもOKです。

どうしても思いつかない人でも安心してください。

何人かのレッスンを見てると「私も同じだ」と気づく場合もあります。その場で一緒に考えることもできますのでぜひ頼ってくださいませ。

私のセミナーはワイワイと話を交わして盛り上がることが多いです。

参加したいけど緊張する、、、と参加前から緊張される方もいらっしゃいます。

そこは最初の10分で緊張がほぐれる場を作りますよ!!

笑いあり涙ありのアレクサンダーテクニークセミナーをお楽しみください♪

では11/30に向けてしっかり準備をしております。

当日にお会いできるのを楽しみにしています。

【緊張を味方につけるセミナー】
緊張を味方につけるセミナー3時間スペシャル!

2019年11月30日 土曜日
15時〜18時
広島アステールプラザ
小音楽室

セミナー
一般13000円(早割11000円)
学生10000円(早割8000円)
定員15名
(早割11月9日まで)

聴講
2500円 学生のみ 定員5名

お申し込みは↓
https://form.os7.biz/f/9f5a5308/

どんな楽器の方でも参加できます

<講師プロフィール>
山口裕介 USK

大阪生まれのよく喋る教師。

2013年にアレクサンダーテクニーク教師資格を取得後すぐに、大阪芸術大学舞台芸術学科非常勤講師、三木楽器講師などで指導を始め、現在は大阪・兵庫・東京にてレッスン活動を行う。また代名詞となる「緊張を味方につけるセミナー」をスタートさせ全国へ展開。またCHIC/久保田利伸さんと共演する世界トップドラマーとのレッスンも経験し現在もメジャーミュージシャンのパフォーマンスコーチを担当。

これまでに青森県陸上自衛隊第9音楽隊、大阪音楽大学声楽部会主催FD研修会、広島県吹奏楽連盟主催指導者講習セミナー、全国の吹奏楽部など各教育機関などで教えている。

学研おんがく通信2018年8月号〜2019年1月号まで6回「緊張解消!ワンポイントレッスン」を連載。
出版:
学研出版「音が変わる!うまくなる!たのしい吹奏楽楽器別アドバイス パーカッション部門」執筆(2018年発売)
またドラマーとしてもエンタメジャズバンド「カルメラ」のサポートなど行いプレーヤーとしても活動中。
USK Official Blog :https://www.usk-drum.info/
USK Twitter :
気持ちが前向きになるようなことをつぶやいてます。ID : usk_kimidori

お問い合わせ
yu.yu.yuchan.1984@gmail.com
主催 せんだゆうこ
(ボディチャンス アレクサンダーテクニークトレーニー Body Thinking コーチ資格所有)

お知らせ

お知らせ一覧

無料のメルマガレッスン

「緊張を味方にする」ための7つのプランpdf冊子をプレゼント♪