INTERVIEW

  1. HOME
  2. インタビュー
  3. 身体の扱い方次第で、もっと上手くなれる可能性がまだまだ秘められてる

S-KEY-A(スキア)さん
シンガー・作詞家

身体の扱い方次第で、もっと上手くなれる可能性がまだまだ秘められてる

1.レッスンを受けたのはどんな理由ですか?
“アレクサンダー・テクニーク”と言う言葉を以前聞いたことがあり、海外のものだと思っていたのですが、たまたま三木楽器の講師向けのレッスンが受けれると言うことで受けたことがきっかけでした。

シンガーとしては、それなりに長くやってきているけどまだ緊張と上手く付き合えていないことが一番大きかったかもしれません。

ヴォイストレーナーとしてはまだ講師歴が浅いこともあり、指導に少しでも役に立てばいいなという思いがありました。
2.どんな発見があり何があなたにとって良かったと思いますか?
発見はありすぎるのですが(笑)

その中でも、緊張が起こる理由を知って、緊張することが悪いことではなく、身体の正常な反応ということを理解できたことかな。

あとは、身体のほんのささいな動きで出る声が全く変わると言うこともいい発見でした。

ヴォイストレーナーになってから、「先生なんだから下手になってはいけない」と思いながら歌の練習をしていた時期があって、でもアレクサンダーレッスンを受けたことで、「自分には身体の扱い方次第で、もっと上手くなれる可能性がまだまだ秘められてる」ということを実感できたのはいい発見で、すごく嬉しいことでした。
3.実際に学んだことを使ってみて、どのような効果がありましたか?
ステージで緊張しなくなりました。最近ですが。

あと、客観的に観察できるようになりました。

生徒さんにも私なりのアレクサンダー・テクニークを使った教え方をすることで、声が出しやすくなったり、発表会でとてもいいステージができていたのがとても嬉しかったです。

生徒さんに教えて生徒さんの声が変わるたびに、「アレクサンダー効果すごい!!」と毎回驚きながら教えています。
4.今後どのように活かしたいですか?
今後も自分自身のステージに活かしていきたいです。これからの自分のステージが楽しみです☆

あと、レッスンで生徒さんがもっとラクに自由に楽しく歌えるように活かしていきたいです。
5.あなたの体験をどんな人に伝えたいですか?
私の生徒さんにはもちろん、シンガーやミュージシャン仲間にも伝えていきたいです。

実際に周りの友達で興味を持ってくれたシンガーやダンサー、ミュージシャンと体験レッスンを受けたりしたのですが、みんな何かしら持って帰ってくれたかなと思っています。

でも、自分がやってみて思ったことは、一度受けただけでは全然アレクサンダー・テクニークって理解できなくて、でもだからこそ毎回発見があって楽しいなと思います。

でも、一度受けるだけでもすごく楽しいと思うので、興味のありそうな人にはどんどん勧めていきたいです♪