日記

モーラー奏法修行とスタンスパンクス

どうも、USKです。

いつもアメブロのブログばかり更新していて・・・。

http://music.blogmura.com/drummer/

お蔭様で、ランキング1位にまだしつこくいます。

すみません、対した内容でないのに。でも頑張って書き続けるぞ。

こっちで書けばいいのにってね笑

そのうち合併しますね。

 

さて、今週月曜日に東京へ行ってきました。

モーラー奏法の勉強をする為です。

日曜の夜から夜行バスに揺られて行きましたよ。

 

モーラー奏法については

山背 弘 さんというモーラー奏法を進化させていて

常に探求心を持ってドラムレッスンされている方です。

実際に会った印象はHPの動画通り優しい穏やかな方でした。

レッスンは2時間、あっという間に終わって

空き時間までつぶして私の話に付き合ってくれました。かなり熱く語り合ったつもりですが、邪魔でなかったか心配です。

話過ぎたかなと思うくらい楽しくてペラペラ話してしまったから・・・。

 

山背さんのホームページ

http://www.drumlesson.cc/

動画もあってすごく分かりやすく作られて親切です。

 

モーラー奏法の修行について具体的な感想はアメブロの方で

また書かせてもらいたいと思います。

初心者の方ほど、モーラー奏法の仕組みや原理などを

知るべきだなと山背さんのレッスンで再認識できました。

ドラムは学び初めから体の本来の動きを認識しておくのは

非常に大切です。

それにモーラー奏法は有効な手段となりますね。

 

山背さんはモーラー奏法を普及しようと活動されているので

私も身につけばこの普及活動に参加させてもらいたいと思っております。

 

そして今後は、

モーラー奏法とアレクサンダーテクニークを

混ぜ合わせて、効果的なレッスンを提供できればなーと。

大阪ではすでにこの組み合わせをされている方もいます。

時期が来れば挨拶に行こうかな。

 

 

レッスン前に渋谷ウロウロしてたら、

スタンスパンクスのカキ君と出会った!

偶然過ぎる、この広い東京でまた。

さらにこの日でスタンスパンクスを脱退するって。

なんというタイミング。

お疲れ様でした、カキ君なら

新しい道もきっといい方向に進むでしょう。

お互い頑張っていきましょうー。

 

以下、ブログ更新してるので見て下さいね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

のんびりドラム講師 USKのすべらないドラム話

http://ameblo.jp/usk-drum/

君彩りLOVERなブログ

http://ameblo.jp/kimidoriloverusk/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ピックアップ記事

  1. 「集中力がない?!」集中力の誤解を解く
  2. 緊張対策!ネガティブな思考ループから脱出する考え方
  3. これで安心!「でもでも病」の対処法
  4. ストレスのある目標設定は緊張を生みやすくする
  5. 不安がない方が怖い?安心したらダメと思ってないかチェック。

関連記事

  1. 日記

    すべらないドラム話 Vol.8

    ■今回のテーマ 「音を出さない練習」 こんにちはー。 夏バテしてな…

  2. 日記

    東京でのレコーディングからの発見!

    こんにちは、講師のUSKです。9/8.9の2日間で、 東京にレ…

  3. 日記

    チャリティーストリートライブ

    本日20時に梅田付近で、君彩りLOVERはチャリティーストリー…

  4. 日記

    キンチャンとFM85.1

    8/27に大阪スクールオブミュージック専門学校に行ってきました。 …

  5. ドラム&アレクサンダーテクニーク

    第7回ドラマーのためのアレクサンダーテクニークレッスン

    本日は近況活動の報告です。ZEPPなんばで開催されているRED…

  6. news

    この春からの挑戦

    もうすぐ4月になりますね。アレクサンダーテクニーク教師という職業を…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ARCHIVE

  1. news

    AGOBOTメジャーデビューCD
  2. 打楽器研究会

    動きを制限してしまう2つのポイント〜打楽器奏者とのレッスン〜
  3. 日記

    今日は人生初のドラムワークショップ開催。
  4. news

    管楽器専門誌poco a pocoでアレクサンダーテクニーク講座が特集されました…
  5. カラダのレシピ

    知っておきたい!緊張した時の身体の基本的な仕組み
PAGE TOP