BLOG

   

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日記
  4. すべらないドラム話 Vol.8

すべらないドラム話 Vol.8

■今回のテーマ 「音を出さない練習」 こんにちはー。 夏バテしてないっすかー? 俺は元気やぞー!!テンションあげていきましょ。

 

さて、こんにちは。

 

先日は、オフィス仕事だったので朝からバタバタとしてました。

ドラム以外にも、とある会社の職場環境を改善する為の

フォロー業務をやってるねん。

結局は人をサポートする仕事やってことやな。

ドラム講師として、アレクサンダーテクニーク講師も目指して、

メルマガもどんどん配信していきますよー。よろしくです!!

 

さて今回は前回の続き、「リズムの中の切れ間」って話でしたが

今日は「音を出さない練習」につなげていきます。

 

なんだそれは?って自分でも思うんですけどもー、

 

たとえば、4拍分のフレーズなら、

そのフレーズを2回以上、頭の中で考えてから、演奏します。

 

16小節のサビがあったとすると、

そのサビのフレーズを2回以上、考えてから初めて叩きます。

 

ウズウズしません?

 

すぐ叩きたくならないですかね?

 

私、ウズウズしますねん笑

まだ?まだ?

そう、この衝動を抑えれるかというのがポイントにもなるんですね。

他にも、1拍かそれ以上の拍数の間を取ってみる練習もいいみたい。

わかりにくいかもしれないけど、8ビートであれば、

 

「ドン タン ドン タン」 ウン 「ドン タン ドン タン」

 

フレーズの間に1拍の間を取ってみる、これけっこう好きやわ。

 

こんな感じで色んな間をとったり、とらなかったり、

テンポ変えたりいろいろやってみよう!!

テンポを変える時の注意として、

技術不足だからテンポを下げるとかではなくて、

もっと音楽的な目線で自分の選択によって、

テンポを変更するって考え方で、練習するのがいいんやてさ。

全国のすべらないドラマーの為に!

 

USKでした。

 

☆おまけ☆

今回短いでしょ?

ちょっとコツ掴んだかも?笑

また、次回も他のドラマーに話しても、

すべらない話を用意できるようにしよっと。

ちなみにここはPC専用サイトなので、

携帯でもブログを見てもらえるように、

まぐまぐさんのとこで、

メルマガ発行しています。

ちなみにこのブログより

なぜか、一つ先に進んでいます。

 

★USK★「すべらないドラム話」

http://search.mag2.com/MagSearch.do?keyword=すべらないドラム

 

PCで見るのは面倒だと思ってくれるほど、

読んでくれるなら ぜひよろしくです!!

 

☆アコースティックユニット☆

君彩りLOVER BLOG

http://ameblo.jp/kimidoriloverusk/

 

関連記事

LINEで無料相談♪

LINEに友達登録いただくと最新情報が届くほか、無料相談ができますよ。

いつでも相談してね♪

友だち追加