BLOG

   

  1. HOME
  2. ブログ
  3. レッスン体験談
  4. 演奏のしやすさはほんの少しの意識で変わっていく〜名古屋セミナー体験者の声〜

演奏のしやすさはほんの少しの意識で変わっていく〜名古屋セミナー体験者の声〜

どうも、アレクサンダーテクニーク教師のユースケサンタゴリラこと山口裕介です。

前にお知らせしました名古屋アレクサンダーテクニークミニフェスタ!!

無事に終わりましたー。

午前:
打楽器専門セミナー

午後:
緊張を味方につけるセミナー 呼吸編

午前7人、午後5人、合計12人も参加してくれて充実した時間になりましたよー。

ゼンオンさんよりマリンバをお借りすることができてマリンバ奏者とのレッスンが連続でやれるのは初めて!!

これは東京・大阪でも開催しようと思ったで。

東京ではもう何人かにやってと声をかけてもらってるので、年内にはやれたらいいなー。

午後は緊張と呼吸をテーマにした内容で、本番前にどんなことをするか?

どんなエクササイズをすればいいか?

そもそも緊張するのはどういうことか?

これまで考えてきたこと、勉強してきたことで実践で使えそうなことをお届けしました。

アンケートで悩みや望みを解決するアイデアは得られたか?

の質問に、「はい」と全員が回答してくれたのはめっちゃ嬉しい!!

<参加者様の声>

参加者 S・Oさんが感想を届けてくれました。

・セミナーに参加した動機は?

「弾きにくいフレーズの楽な弾き方」
「身体の使い方の見通し方」のヒントを得たいと思った。

・悩みを解決するためのアイデアは得られた?

「はい」

「身体の使っている部分の動かし方のプロセスを意識することで、弾きやすさにつながっていることがわかった」

「いつも無意識にやっていることを疑問に思う時間を持ってみる」

・今回学んだことはどんな人に役に立ちそうですか?

「思い通りに弾けない、動かせないと悩んでいる人たち」

S・Oさん、貴重な感想をありがとうございました!!

他にも参加者の方から声をいただいて、感無量でございます。

始発くらいに出て終電で帰る名古屋弾丸セミナーはお腹いっぱい。

参加してくれた皆さま!
手伝ってくれたBodyChance名古屋方面メンバー!

最後まで楽しく笑いあり(多め)の時間をありがとうございました。

また来るで、名古屋♪

では、今日はこの辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ほなまた!!

ユースケサンタゴリラ 山口裕介USK

関連記事

LINEで無料相談♪

LINEに友達登録いただくと最新情報が届くほか、無料相談ができますよ。

いつでも相談してね♪

友だち追加