news

活動情報!カルメラ・天理「川原城地蔵尊夏祭り」&カルメラ合宿

どうも、山口裕介ユースケサンタゴリラです。

今日は気分を変えて演奏活動のお話ですー。

この週末はカルメラのドラムサポートで奈良県→兵庫県に来ています。

7/21は天理駅前コフフンにて「川原城地蔵尊夏祭り」
7/22-23は兵庫県にある翠山荘にてカルメラオーケストラ合宿

天理のコフフンはもう満員ですごい人の数でした。

IMG_20170722_001732

この日は野外なので、モニターからの音がほとんど聞こえず!

1500645919226これけっこう必死になってライブしてる時ちゃうかな(笑)

初めてライブで合わせる曲もあり、管楽器の音が聞こえないなんて恐怖そのものでした。

この時の恐怖と緊張についての物語はまた合宿が終わって落ち着いたらお届けします。

今は、カルメラ合宿の真っ最中です。

参加者みんなでカルメラの曲を3曲仕上げるんですけど、みんなうまいしめっちゃ楽しんでる姿を見ると、こっちも嬉しくなるし、来てよかったなと思えます。

IMG_20170723_002628_199これは夕食時のライブ直前の写真です。ディナーショーやね。

こんなに気持ちよくライブできるのはみんなのおかげ!!

あとはみんなで合奏して合宿の仕上げを待つのみ。

どんな仕上がりになるのか楽しみやー!!

さて、日記だけで終わるのは寂しいので、今日は簡単な解剖学をお届けします。

身体のことを知ることは緊張予防にも、自分のやりたい演奏するために必要なこと。

なので、ちょっとずつでも覚えておくといいですね。

ではほなまた!!

山口裕介 USK ユースケサンタ・ゴリラ

USKメルマガ

ピックアップ記事

  1. 周りは頑張っていて自分だけが進めないと感じる時は!?
  2. 緊張対策!ネガティブな思考ループから脱出する考え方
  3. 「緊張した時に考えてみてほしいこと」ゲッターズ飯田×カルメラ better fo…
  4. 「やりすぎセンサー」正常ですか?休めない人は緊張しやすくなる!?
  5. Q「リハと本番の感覚が変わって良い音がでない」A「新鮮な気持ちで臨んではどうです…

関連記事

  1. news

    「目から鱗の体験でした」現役プロドラマーとアレクサンダーテクニークレッスン

    今日はドラマー渡邉愛子さんと岩山美香さんとアレクサンダーテクニークレッ…

  2. Q&Aコーナー

    【Q&A】脚の動きが入るとカラダが不安定でフラフラする

    Facebookから質問受けたので私なりのアイデアをお伝えしました。…

  3. news

    「遥かに腕が軽くなったように感じました!」レッスン体験談

    専門学校生ドラマー藤井裕貴さん僕は、このアレクサンダーテクニークの…

  4. カラダのレシピ

    腕が楽になる!姿勢も変わる!「肩甲骨を知ろう」〜第1回〜

    どうも、アレクサンダーテクニーク教師の山口裕介 USKです。さ…

  5. news

    幕張メッセでニコニコ超会議に出演!

    今ドラムサポートしてるアゴアニキ率いるAGOBOTというバンドで、4/…

  6. news

    11/3(土)「身体」を学ぶ1Dayセミナー 30人満員御礼!

    演奏能力アップと不調脱出のために。「身体」を学ぶ1Dayセミナー1…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ピックアップ記事

  1. 緊張対策「根拠のない大丈夫」の方が意外とうまくいく
  2. 「ギュッと力むのをやめたい」それも必要だけど本来の目的が変わ…
  3. 不安がない方が怖い?安心したらダメと思ってないかチェック。

ARCHIVE

  1. ミュージシャンの心構え

    緊張予防!ミスした原因を探すよりは「どうやったらうまく動けたか」を考えよう
  2. 日記

    【ドラムブログランキング 現在1位】
  3. ドラム&アレクサンダーテクニーク

    ドラマーのためのアレクサンダーテクニーク講座
  4. news

    2/10 BIG CAT カルメラワンマンライブ!!
  5. 日記

    ドラム発表会
PAGE TOP