news

活動情報!カルメラ・天理「川原城地蔵尊夏祭り」&カルメラ合宿

どうも、山口裕介ユースケサンタゴリラです。

今日は気分を変えて演奏活動のお話ですー。

この週末はカルメラのドラムサポートで奈良県→兵庫県に来ています。

7/21は天理駅前コフフンにて「川原城地蔵尊夏祭り」
7/22-23は兵庫県にある翠山荘にてカルメラオーケストラ合宿

天理のコフフンはもう満員ですごい人の数でした。

IMG_20170722_001732

この日は野外なので、モニターからの音がほとんど聞こえず!

1500645919226これけっこう必死になってライブしてる時ちゃうかな(笑)

初めてライブで合わせる曲もあり、管楽器の音が聞こえないなんて恐怖そのものでした。

この時の恐怖と緊張についての物語はまた合宿が終わって落ち着いたらお届けします。

今は、カルメラ合宿の真っ最中です。

参加者みんなでカルメラの曲を3曲仕上げるんですけど、みんなうまいしめっちゃ楽しんでる姿を見ると、こっちも嬉しくなるし、来てよかったなと思えます。

IMG_20170723_002628_199これは夕食時のライブ直前の写真です。ディナーショーやね。

こんなに気持ちよくライブできるのはみんなのおかげ!!

あとはみんなで合奏して合宿の仕上げを待つのみ。

どんな仕上がりになるのか楽しみやー!!

さて、日記だけで終わるのは寂しいので、今日は簡単な解剖学をお届けします。

身体のことを知ることは緊張予防にも、自分のやりたい演奏するために必要なこと。

なので、ちょっとずつでも覚えておくといいですね。

ではほなまた!!

山口裕介 USK ユースケサンタ・ゴリラ

USKメルマガ

ピックアップ記事

  1. 緊張対策!自信を高める「考える練習」と2つの大事なポイント!
  2. 「ギュッと力むのをやめたい」それも必要だけど本来の目的が変わらないように注意!
  3. ラルフロールとアレクサンダーテクニークレッスンが実現!
  4. ストレスのある目標設定は緊張を生みやすくする
  5. 緊張対策「根拠のない大丈夫」の方が意外とうまくいく

関連記事

  1. Q&Aコーナー

    【Q&A】脚の動きが入るとカラダが不安定でフラフラする

    Facebookから質問受けたので私なりのアイデアをお伝えしました。…

  2. カラダのレシピ

    力みの原因を知るための2つの質問!

    力を抜きたい時って力を抜こうとすることを努力していないでしょうか?…

  3. news

    意識を「今」に向けることによって集中力が高まりよりクリエイティブなマインドになれた@グッドモーニング…

    いま大人気のグッドモーニングアメリカのベーシストたなしんがレッスンを受…

  4. カラダのレシピ

    知っておきたい!緊張した時の身体の基本的な仕組み

    どうも、山口裕介ユースケサンタゴリラです。ただいまカルメラ合宿…

  5. カラダのレシピ

    緊張解消のための「逆・深呼吸」エクササイズ

    どうも、山口裕介ユースケサンタ・ゴリラです。今日は「呼吸」のお…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ピックアップ記事

  1. 「自信がない」と感じる時はコレ試してみて♪
  2. 学研おんがく通信8月号から「緊張解消!ワンポイントレッスン」…
  3. 脳科学から緊張対策「幸せホルモンってほんま幸せ」

ARCHIVE

  1. カラダのレシピ

    緊張予防「なんとなく」を丁寧に行うことで緊張は減る!?
  2. ドラム&アレクサンダーテクニーク

    MIKI DRUM FESTIVAL 2016!!
  3. ドラム&アレクサンダーテクニーク

    ライブ前のコーチングは効果抜群!
  4. カラダのレシピ

    知っておきたい!緊張した時の身体の基本的な仕組み
  5. 緊張を味方につける

    ​「知ってる」はチャンスを減らす!緊張は普段の思考に隠れている
PAGE TOP