news

活動情報!カルメラ・天理「川原城地蔵尊夏祭り」&カルメラ合宿

どうも、山口裕介ユースケサンタゴリラです。

今日は気分を変えて演奏活動のお話ですー。

この週末はカルメラのドラムサポートで奈良県→兵庫県に来ています。

7/21は天理駅前コフフンにて「川原城地蔵尊夏祭り」
7/22-23は兵庫県にある翠山荘にてカルメラオーケストラ合宿

天理のコフフンはもう満員ですごい人の数でした。

IMG_20170722_001732

この日は野外なので、モニターからの音がほとんど聞こえず!

1500645919226これけっこう必死になってライブしてる時ちゃうかな(笑)

初めてライブで合わせる曲もあり、管楽器の音が聞こえないなんて恐怖そのものでした。

この時の恐怖と緊張についての物語はまた合宿が終わって落ち着いたらお届けします。

今は、カルメラ合宿の真っ最中です。

参加者みんなでカルメラの曲を3曲仕上げるんですけど、みんなうまいしめっちゃ楽しんでる姿を見ると、こっちも嬉しくなるし、来てよかったなと思えます。

IMG_20170723_002628_199これは夕食時のライブ直前の写真です。ディナーショーやね。

こんなに気持ちよくライブできるのはみんなのおかげ!!

あとはみんなで合奏して合宿の仕上げを待つのみ。

どんな仕上がりになるのか楽しみやー!!

さて、日記だけで終わるのは寂しいので、今日は簡単な解剖学をお届けします。

身体のことを知ることは緊張予防にも、自分のやりたい演奏するために必要なこと。

なので、ちょっとずつでも覚えておくといいですね。

ではほなまた!!

山口裕介 USK ユースケサンタ・ゴリラ

ピックアップ記事

  1. 緊張解消のための「逆・深呼吸」エクササイズ
  2. 苦手な音が出にくい理由はブレスの後の一瞬の動きでした
  3. 緊張解消ワンポイントレッスン!〜学研おんがく通信にて連載中〜
  4. 「上手くやらなきゃ」は安定しない!前へ進む言葉を選ぶ
  5. 緊張対策!自信を高める「考える練習」と2つの大事なポイント!

関連記事

  1. news

    この春からの挑戦

    もうすぐ4月になりますね。アレクサンダーテクニーク教師という職業を…

  2. news

    ゲッターズ飯田×カルメラ better fortune’n jazz in 新潟

    どうも、山口裕介USKです。ただいま、カルメラのドラムサポート…

  3. カラダのレシピ

    「ギュッと力むのをやめたい」それも必要だけど本来の目的が変わらないように注意!

    どうも、ユースケサンタゴリラこと山口裕介です。「音量をあげる時にギ…

  4. news

    新刊アレクサンダーテクニークの本に記事が掲載されました。

    どうも、ドラマーでもありアレクサンダーテクニーク教師の山口裕介 USK…

  5. news

    ラルフロールとアレクサンダーテクニークレッスンが実現!

    世界的ドラマーのラルフロールさんにアレクサンダーテクニークレッスンをす…

  6. カラダのレシピ

    緊張解消のための「逆・深呼吸」エクササイズ

    どうも、山口裕介ユースケサンタ・ゴリラです。今日は「呼吸」のお…

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ARCHIVE

  1. ミュージシャンの心構え

    本番前になると神経質になるあなたへ
  2. 緊張を味方につける

    苦手な音が出にくい理由はブレスの後の一瞬の動きでした
  3. レッスン体験談

    3/26(火)ア レクサンダーテクニーク講座 〜石巻高等学校〜
  4. 打楽器研究会

    高さの合わない楽器を使うコツ
  5. カラダのレシピ

    動きを真似するのが上手なダンサーは上達が早い!@芸大ドラム授業より
PAGE TOP