news

TVでレッスンが流れました!

 

こんにちは、USK です。

カルメラが密着取材されていたドキュメンタリー音楽番組「未来定番曲」でアレクサンダーテクニークレッスンが映りました。

本当にありがたいことです。

アレクサンダーテクニークレッスンといっても、やり方は様々です。

このテレビで流れている方法は、普段僕はあまりやりません。

その時の生徒さんの目的に合わせてプランを選ぶレッスンなので、ほとんどは直接、楽器演奏へアプローチします。

この日はカルメラメンバーはツアーファイナルでもあり、身体の疲れもたっぷりたまってる様子。

身体を触れると伝わってくるものがあったので、これは一旦地に足をつけるようにしたほうが良いと判断しました。

そこで、この床に寝転がってもらって建設的な休息を取ってもらいました。

ただ寝転んでも休めるんですけど、一緒にやることでもう少し身体を休めさせられます。

全身のつながりを出すために、頭から足先まで1つずつサポートさせてもらいましたー。

ちなみに最初はドラムのいがっちょさんにレッスンしてたんですけど、ベースひでやくんも飛び入り!

それが撮影されたんですねー。

そうこうしてると、ギターのあっちゃんも!

トロンボーンたなっちは立ったまま腕の動きにレッスンして呼吸しやすい方法を伝えました。

みんな10年以上の付き合いやし、まだまだ頑張ってる!

だからこうやって俺も何かできることがあって嬉しいわー。

おかげさまで、アレクサンダーテクニークレッスンがTVに流れた訳やし、超ご機嫌!

番組関係者さん、カルメラメンバー、マネージャー豆腐くんありがとう。

動画はこちらから!
https://youtu.be/tVUICwgm-Rw

USK

ピックアップ記事

  1. 緊張は味方!脳科学から見えてくる残念なお知らせ
  2. 「集中力がない?!」集中力の誤解を解く
  3. 周りは頑張っていて自分だけが進めないと感じる時は!?
  4. 緊張解消のための「逆・深呼吸」エクササイズ
  5. これで安心!「でもでも病」の対処法

関連記事

  1. news

    この春からの挑戦

    もうすぐ4月になりますね。アレクサンダーテクニーク教師という職業を…

  2. カラダのレシピ

    解決法を探す前に自分のパターンを知ることがスタート

    アメブロで書いていた記事をリニューアルして再アップ!ROTTENG…

  3. news

    9月「音楽のためのアレクサンダーテクニークの合宿」in河口湖

    「自分の音楽とは何かな?」と考える時間を作りましょう!どうも、アレ…

  4. news

    『カラダのレシピ』のご案内!

    私のホームページにあるブログ、今読んでくださってるこのブログですね。…

  5. news

    アレクサンダーテクニーク教師への第一歩

    アメブロで書いてる『カラダのレシピ』でもお伝えしましたが、ついにアレク…

  6. news

    10/13 
≪音楽家向け入門講座≫ 演奏能力アップと不調脱出のための講座 ~体験談~

    10/13(土)にBODYCHANCE大阪スタジオで音楽家向けの講座を…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ARCHIVE

  1. ドラム&アレクサンダーテクニーク

    TV 出演!「歌え!昭和のベストテン2時間スペシャル」
  2. 緊張を味方につける

    考え方に義務を持ちすぎると身も心も疲労しちゃうで!
  3. 日記

    すべらないドラム話 Vol.13
  4. ミュージシャンの心構え

    普段の行動が演奏に影響する!?緊張を減らしたいならやってほしいこと
  5. ライブ活動

    『君彩りLOVER ワンマンライブ (ビュッフェ付)』
PAGE TOP