2016-01-18 11.25.23

打楽器研究会

重い合わせシンバルをどう持てばいい?

どうも、山口裕介USKです。

アレクサンダーテクニークの視点から打楽器を研究している会を始めて、すでに7回目になりました。

活躍中のプロの打楽器奏者に協力いただいて、様々なテーマで打楽器を新鮮な視点で見ています。

 

今回は合わせシンバルについて

小柄な打楽器奏者がテーマにしたのが

「重いシンバルをどのように扱うのか?」

参加いただいた矢野さんは女性やし、20インチとなれば重さはけっこうあります。

研究の最初は「観察」からスタート。

普段どのように演奏しているかを見せていただきました。

いつも通りスタンドに置いてあるシンバルを持って構えてもらうとヒントがそこにありました。

持ち上げる前の動作に注目です。

シンバルが置いてあるスタンドに近づいて、シンバルのストラップに手を伸ばす時!!

ここポイント!

「どのやってシンバルへ近づいている!?」
2016-01-18 11.25.142016-01-18 11.29.15

 

1つはしゃがむという動き。シンバルは下にあるので、手を伸ばすだけでは届かないので少ししゃがみますよね。

この時に、身体に優しいしゃがみ方と厳しいしゃがみ方があります。

持った後に演奏するわけですから、優しい身体の使い方のほうがお得ですよね。

最初に見えたしゃがみ方は、みぞおちあたりを曲げて手を伸ばしていました。

腰を曲げてシンバルを取りにいくと言えばわかるかな?

こうやるとけっこう重いシンバルを持ち上げる時に首・腰・背中に負担がきます。

この背景に手だけで持とうとすると言った意識が働いているかもしれません。

部分だけで何かをすることは身体には優しくないんですよね。

 

そこで覚えておきたいのが、「脚」を使うこと

シンバル持つなら脚を使え!!と言ってもいいくらい重要なポイントなんですよ。

全身を使うためには脚と胴体のつながりがあってこそのお話。

そこで次の流れでシンバルを持ってみて、いつもと比べてください。

(写真もそこそこに参考にしてもらえればと思います)

 

実験してみよう!

  1. スタンドにしっかり近づいて立ちます。

    この時はまだ正面向いて立っています。

  2. 次に膝を前に曲げて、おしりを後ろへプリンと突き出します。
    頭から胴体は曲げることなくそのまま。
    ※まだストラップには手を伸ばさず、だらんとしたまま。サルみたいな感じですね。
    これをしたいのでしっかり近ずくことがポイント!!手はぶらぶらだったらOK!
  3. ストラップに手を伸ばして掴みます。
  4. 掴んだら膝を伸ばして立ちます。

2016-01-18 11.25.49
しっかりしゃがんでからストラップに手を伸ばした状況です。
2016-01-18 11.25.21
そこから膝を伸ばせば立てるので、こんな風に楽に20インチでも持つ事ができます。2016-01-18 11.15.542016-01-18 11.17.29シンバルを持ち上げた後にどのように立つのかをガイドしています。

2016-01-18 11.32.01角さんはもともと脚を前に出して演奏されるようで、現場で培った工夫が見えます。勉強になります。

さて、実験してみたらどんな体験をしたか思い返してみてください。

重さはどう感じますか?

演奏してみるとどうでしょう?

音や響き、掴み具合などどうでしょう?

みぞおちから曲げて持ち上げた場合は、腕の頑張りが続いたまま立ち上がるので、演奏前から腕を使いすぎてしまうんですよね。

 
演奏前に支えに力を使いすぎる→動きにくくなる→腕をもっと使う必要になる→疲れやすい

こんな悪循環が来るので大変。

シンバルを持ち上げる時はしっかり脚も使ってあげることで、シンバルを持つために使う背中や腕を最小限にすることができます。

 
打楽器の時の運搬も同じです。下にあるものを持ち上げる時は、膝を曲げておしりをプリンです。

そうすることで胴体で使う力を十分に使えるので、楽に持ち運びができると思いますよ。

シンバル演奏は脚を使うのがポイント!!

股関節、膝、足首、主要な関節を上手に使って、身体に優しく効率的にすることで出したい音が出せるように工夫して取り組んでみるのはオススメです。

山口裕介USK

 

【3月の無料体験レッスンスケジュール】

ピックアップ記事

  1. 1音目の不安とサヨナラ!「パフォーマンスの最大の敵は固定すること」
  2. 初めての譜面をさらうときはどうやってますか?
  3. 緊張のタネ探し「みんな頑張ってる」はホンマかいな!?
  4. Q「リハと本番の感覚が変わって良い音がでない」A「新鮮な気持ちで臨んではどうです…
  5. 「集中力がない?!」集中力の誤解を解く

関連記事

  1. 1417572_933072223437660_6764773314811648521_o

    打楽器研究会

    大太鼓は左手の動きが命

    どうも、山口裕介 USKです。第3回打楽器奏者のためのアレクサ…

  2. 12654272_952700688141480_497417037545087949_n

    ドラムアレクサンダーテクニーク

    4本マレットの左手ロール攻略

    どうも、山口裕介 USKです。この日は新宿スタジオで教師養成コ…

  3. ファイル_009-2
  4. 大和田中学高校

    打楽器研究会

    動きを制限してしまう2つのポイント〜打楽器奏者とのレッスン〜

    どうも、山口裕介USKことユースケサンタゴリラです。さて今回は…

  5. IMG_1660

    打楽器研究会

    ティンパニは脚が重要って知ってる?

    どうも、山口裕介 USKです。さてついに第7回打楽器奏者のため…

  6. IMG_1769

    打楽器研究会

    高さの合わない楽器を使うコツ

    どうも、山口裕介USKです。ついに第8回!「 打楽器奏…

最新情報をGET!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

  1. 9cb100eb61794b00a5ad0f504815658d_s
  2. fa2025c20c1b7b95a1658a1131ed3dc2_s
  3. IMG_20170722_001721
  4. 17a6b3c50bdbc6d3e368e648cea74c33_s
  5. 4d6eb6e9ca666a977bcc0089a3cff64c_s

ピックアップ記事

  1. 活動情報!カルメラ・天理「川原城地蔵尊夏祭り」&カ…
  2. 1音目の不安とサヨナラ!「パフォーマンスの最大の敵は固定する…
  3. Q「リハと本番の感覚が変わって良い音がでない」A「新鮮な気持…

ARCHIVE

  1. ライブ活動

    AGOBOT 最新ライブ情報
  2. IMG_7126.JPG

    ドラムアレクサンダーテクニーク

    第9回ドラムアレクサンダーテクニークレッスン!
  3. 27320109ebe8d2cc846ac25143d9a021-1024x682

    news

    意識を「今」に向けることによって集中力が高まりよりクリエイティブなマインドになれ…
  4. 日記

    すべらないドラム話 Vol.5
  5. 20141028-234638-768x1024

    ドラムアレクサンダーテクニーク

    第7回ドラマーのためのアレクサンダーテクニークレッスン
PAGE TOP