IMG_0123.JPG

カラダのトリセツ

力みの原因を知るための2つの質問!

力を抜きたい時って力を抜こうとすることを努力していないでしょうか

僕はレッスンで脱力方法より力を入れる方法を伝えるために試行錯誤しながらアイデアを見つけてきました。 
力みは適切な場所に適切な力がはいっていないからだと言われます。

だからこそ、脱力ではなく必要な場所に必要な力の入れ方を理解したいなーと思って、アレクサンダーテクニークや身体の仕組みを勉強したりと色々と勉強して取組んできました。

その中でも僕が興味あるのは考えていることが身体に影響するという点です。

そこで身体の仕組みやノウハウよりも前に、気づいておきたいことがあります。

 

力みの原因を知るための2つの質問!

力が入りすぎてるのは、演奏中ずっとではないですよね。

力みが取れないんですと聞くことがありますが、よく考えてみるとずっとではなくてある特定の傾向や条件・状況などがあるはずです。

 

<1つ目の質問>

「力んでしまうのはいつ、どのタイミングですか?」

  •  フィルインの時
  • 複雑なリズムパターン
  • 速い16分を叩こうとする時
  • 大きい音を出そうとした時
  • 曲始めのカウントを出す時
  • よくミスをしたフレーズ
  • ドラムセットに座って叩こうとした時

この中でもいいし、思いついたものを1つピックアップしてみます。


<2つ目の質問>

1つ目で出た回答に対して、2つ目を考えます。

「その直前に何を考えましたか!?」
「どんなことをイメージしたのか!?」

どんな言葉が浮かびましたか?

ミスしないように、うまくやらなきゃなー、ちゃんとできるかな?そもそもこれでいいのかな?なんて、僕はよく考えてたりしました。

今でもその考えのパターンは減りましたが、まだまだありますね。

こうやってまずは自己分析をしてパターンに気づきましょう。

ここが見えて来れば、大きな一歩になります。
 
要するに力みは何かに反応した結果とも言えます。
 
何に反応したのかに気づけばほとんどゴールです。その反応に気づくだけでも力みはずいぶん減ったりするんですよ。

これは簡単な質問やし、ちょっと時間を作って考えれば1人でも十分に見つけられるはずです。

さらに力みを減らしたいなら、その反応が起きないような具体的なプランを見つけて実行すること!
 
でもでも!まずはここから始めます。レッスンでも同じです。

まずは自分のことを知ることで自然とやるべきことは見えてきます。

先を急がずにまずはあなたの反応しているパターンを観察してみてください。
 
1つでも見つければ、2つ3つと続けて見えたりすることもありますよー。
 
 1人では難しいならあなたにあったプランを提案するのが僕の役目なので、ぜひ無料体験レッスンで実感しに来てください。
 
力み解消の糸口を一緒に見つけましょう!!

【無料メルマガ配信中!】

ドラム専門メルマガではありませんが、本番でいかに本領を発揮するかについて様々な角度から記事を書いています。
そこで登録後はまず「ステージで緊張を味方につける」をテーマとして、「1分で読める7日間メールレッスン」をお届けしていきます。

ゆうすけメルマガ最新版

【無料のグループレッスン見学&体験に申し込む】

ピックアップ記事

  1. ラルフロールとアレクサンダーテクニークレッスンが実現!

関連記事

  1. e55d3ce302baba77dfdc7c85ae6f9d8e_s

    Q&Aコーナー

    【Q&A】脚の動きが入るとカラダが不安定でフラフラする

    Facebookから質問受けたので私なりのアイデアをお伝えしました。…

  2. IMG_0226-0.JPG

    カラダのトリセツ

    腕の動き良くなると胴体までつながり、響きや音量がグンと良くなる!@PANよこしんとのレッスン

    先日開催した第10回ドラムアレクサンダーテクニーク講座での、PANよこ…

  3. 4cce40b2913f878ce35d1d82e070e2c7_s

    カラダのトリセツ

    解決法を探す前に自分のパターンを知ることがスタート

    アメブロで書いていた記事をリニューアルして再アップ!ROTTENG…

  4. スクリーンショット 2015-10-22 10.51.47

    カラダのトリセツ

    力むクセは今からでもやめられる!楽な動きはカラダのことを知ることから始めよう

    どうも、ドラム専門アレクサンダーテクニーク教師の山口裕介 USKです。…

  5. t02200266_0471057012070240568

    カラダのトリセツ

    腕が楽になる!姿勢も変わる!「肩甲骨を知ろう」〜第1回〜

    どうも、アレクサンダーテクニーク教師の山口裕介 USKです。さ…

  6. IMG_0661-0

    アレクサンダーテクニーク

    力んだ時や緊張で固くなった時のためにまずこれだけは知っておこう!

    どうも、ドラム・アレクサンダーテクニーク教師の山口裕介 USKです。…

最新情報をGET!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

  1. 17264764_1271695719575307_5014686056014197802_n
  2. battery-1049267_640
  3. 2780204f580b55ed6ca3f962cd4ca76f_s
  4. 2016-01-18 11.25.23
  5. 12654272_952700688141480_497417037545087949_n

最近の記事

  1. ラルフロールとアレクサンダーテクニークレッスンが実現!
  2. 遅い曲になるとリズムがゆれてしまう「言葉の影響力を知ろう」
  3. ライブの流れを崩したくないドラマーへ!苦手フレーズのおすすめ…

ARCHIVE

  1. 日記

    今年もお世話になりました。
  2. 藤岡

    news

    「個人練習の中でどんどん深めて、広げていけるところが魅力」レッスン体験談
  3. 1975189_620378731373679_1202604018_n

    news

    大阪国際大和田中学・高等学校吹奏楽部にてアレクサンダーテクニーク講座
  4. 日記

    第2回 ドラムワークショップ開催決定!
  5. 日記

    すべらないドラム話 Vol.10
PAGE TOP