news

三重県桑名西高校吹奏楽部でのアレクサンダーテクニーク講座

3月8日(土)は三重県桑名西高校の吹奏楽部でアレクサンダーテクニークの講座でした。

 

 

最近ではドラムの枠を越えて、音楽する人みんな対象でアレクサンダーテクニークレッスンをさせてもらってます。
芸大ではダンスコースですしね。
能力を出しきるためのカラダの使い方とメンタルトレーニングのようなことをしているので、ドラマーに限らず行えます。

 

今回は吹奏楽部です。
期待とワクワク感に少し不安も持ちつつどうなるかと思いましたが、参加してくれた生徒のみなさんはとても熱心に話を聞いてくれたし、カラダの動きの実験も積極的に試してくれたし、自分のカラダの発見と今後の演奏につながれば嬉しいですね。

 
前半はアレクサンダーテクニーク講座。

演奏時に知っておくと役立つカラダの仕組みや動きをみんなにゲーム形式で体験してもらいました。

 

後半は、「呼吸を変えれば音楽は変わる!」の著者、黒坂洋介先生の呼吸の話からエクササイズ。

 
講座の進め具合や楽しんで取り組めるようなたっぷりアイデアが盛り沢山。
私もたっぷり学ばせてもらいました。

 

4つの腹式呼吸の話をとても興味深くて、今後レッスンでまた違った視点で観察できそうなので、視野が広がりそうです。

 
お招きいただきました石田先生、参加してくれたみなさまありがとうございました。

 

BODYCHANCE大阪 アレクサンダーテクニーク教師

山口裕介 USK

USKメルマガ

ピックアップ記事

  1. 周りの評価が気になる!この思考パターンを静めよう
  2. 自信がないし緊張する!?自分を信頼するための大事な選択
  3. ​「知ってる」はチャンスを減らす!緊張は普段の思考に隠れている
  4. これで安心!「でもでも病」の対処法
  5. 最高の演奏をしたいなら緊張したほうがめっちゃお得な理由♪

関連記事

  1. news

    新作メルマガ始めました!

    すべてのミュージシャンのために役立つメルマガを配信開始しました。…

  2. news

    東京へ引っ越しします!

    私事ですが11月に東京転勤となりました。奥さんとワンちゃんを連…

  3. news

    カルメラ合宿とアレクサンダーテクニークレッスン

    5/12.13でカルメラが主催する合宿にアレクサンダーテクニーク講師と…

  4. レッスン体験談

    PAN よこしんの体験談

    <PAN よこしんの体験談>ドラム講座受けてき…

  5. news

    【ライブ活動】Calmeraシンガポール&岩手県での思い出

    どうも、山口裕介ことユースケサンタゴリラです。今日はただの思い…

  6. news

    「個人練習の中でどんどん深めて、広げていけるところが魅力」レッスン体験談

    ドラマー藤岡功気さん僕はドラムをやっているので、椅子の座り方の改善…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ピックアップ記事

  1. 最高の演奏をしたいなら緊張したほうがめっちゃお得な理由♪
  2. 緊張は味方!脳科学から見えてくる残念なお知らせ
  3. 本番前の緊張を和らげるためにやってる3つのこと

ARCHIVE

  1. ミュージシャンの心構え

    「ちゃんと」せんでもベストは出せる!?
  2. news

    2016年 あけましておめでとうございます。
  3. 日記

    EGG BRAINワンマン見に行ってきた。
  4. 緊張を味方につける

    【緊張サヨナラ作戦】お客さんの顔を見ると緊張する人のためのオススメプラン
  5. 打楽器研究会

    高さの合わない楽器を使うコツ
PAGE TOP