news

三重県桑名西高校吹奏楽部でのアレクサンダーテクニーク講座

3月8日(土)は三重県桑名西高校の吹奏楽部でアレクサンダーテクニークの講座でした。

 

 

最近ではドラムの枠を越えて、音楽する人みんな対象でアレクサンダーテクニークレッスンをさせてもらってます。
芸大ではダンスコースですしね。
能力を出しきるためのカラダの使い方とメンタルトレーニングのようなことをしているので、ドラマーに限らず行えます。

 

今回は吹奏楽部です。
期待とワクワク感に少し不安も持ちつつどうなるかと思いましたが、参加してくれた生徒のみなさんはとても熱心に話を聞いてくれたし、カラダの動きの実験も積極的に試してくれたし、自分のカラダの発見と今後の演奏につながれば嬉しいですね。

 
前半はアレクサンダーテクニーク講座。

演奏時に知っておくと役立つカラダの仕組みや動きをみんなにゲーム形式で体験してもらいました。

 

後半は、「呼吸を変えれば音楽は変わる!」の著者、黒坂洋介先生の呼吸の話からエクササイズ。

 
講座の進め具合や楽しんで取り組めるようなたっぷりアイデアが盛り沢山。
私もたっぷり学ばせてもらいました。

 

4つの腹式呼吸の話をとても興味深くて、今後レッスンでまた違った視点で観察できそうなので、視野が広がりそうです。

 
お招きいただきました石田先生、参加してくれたみなさまありがとうございました。

 

BODYCHANCE大阪 アレクサンダーテクニーク教師

山口裕介 USK

ピックアップ記事

  1. 初めての譜面をさらうときはどうやってますか?
  2. 「緊張した時に考えてみてほしいこと」ゲッターズ飯田×カルメラ better fo…
  3. 学研おんがく通信8月号から「緊張解消!ワンポイントレッスン」の連載スタート!
  4. ラルフロールとアレクサンダーテクニークレッスンが実現!
  5. 「緊張してる時こそリスクを犯せ」ミスるなら前向きなミスをしよう!

関連記事

  1. レッスン体験談

    dustboxのレイジさんの体験談

    <dustboxのレイジさんの体験談>頭を意識することなんて考…

  2. news

    9/29 肩こり腰痛サヨナラ講座 〜体験談〜

    9/29 肩こり腰痛サヨナラ講座私が今も継続してアレクサンダーテク…

  3. news

    管楽器専門誌poco a pocoでアレクサンダーテクニーク講座が特集されました!

    3/26に宮城県の石巻高等学校・吹奏楽部でのアレクサンダーテクニーク講…

  4. news

    11/10 カルメラワンマンライブ 〜千日前ユニバース〜

    11/10は千日前ユニバースでカルメラワンマンライブにパーカッションと…

  5. news

    12/2 管楽器奏者のための演奏能力アップ講座 〜体験談〜

    12月1日と2日で東京でアレクサンダーテクニーク講座を開催!!…

  6. news

    活動情報!カルメラ・天理「川原城地蔵尊夏祭り」&カルメラ合宿

    どうも、山口裕介ユースケサンタゴリラです。今日は気分を変えて演…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ARCHIVE

  1. 緊張を味方につける

    ダメなところは限定品!?無理に改善しなくていいんです。
  2. 緊張を味方につける

    ダメ出しをしながらの「ながら演奏」はおやめください。
  3. news

    緊張解消ワンポイントレッスン!〜学研おんがく通信にて連載中〜
  4. 日記

    東京FM81.3 J-WAVE「MUSIC HYPER MARKET」初登場17…
  5. ミュージシャンの心構え

    「緊張した時に考えてみてほしいこと」ゲッターズ飯田×カルメラ better fo…
PAGE TOP