news

三重県桑名西高校吹奏楽部でのアレクサンダーテクニーク講座

3月8日(土)は三重県桑名西高校の吹奏楽部でアレクサンダーテクニークの講座でした。

 

 

最近ではドラムの枠を越えて、音楽する人みんな対象でアレクサンダーテクニークレッスンをさせてもらってます。
芸大ではダンスコースですしね。
能力を出しきるためのカラダの使い方とメンタルトレーニングのようなことをしているので、ドラマーに限らず行えます。

 

今回は吹奏楽部です。
期待とワクワク感に少し不安も持ちつつどうなるかと思いましたが、参加してくれた生徒のみなさんはとても熱心に話を聞いてくれたし、カラダの動きの実験も積極的に試してくれたし、自分のカラダの発見と今後の演奏につながれば嬉しいですね。

 
前半はアレクサンダーテクニーク講座。

演奏時に知っておくと役立つカラダの仕組みや動きをみんなにゲーム形式で体験してもらいました。

 

後半は、「呼吸を変えれば音楽は変わる!」の著者、黒坂洋介先生の呼吸の話からエクササイズ。

 
講座の進め具合や楽しんで取り組めるようなたっぷりアイデアが盛り沢山。
私もたっぷり学ばせてもらいました。

 

4つの腹式呼吸の話をとても興味深くて、今後レッスンでまた違った視点で観察できそうなので、視野が広がりそうです。

 
お招きいただきました石田先生、参加してくれたみなさまありがとうございました。

 

BODYCHANCE大阪 アレクサンダーテクニーク教師

山口裕介 USK

ピックアップ記事

  1. 「緊張した時に考えてみてほしいこと」ゲッターズ飯田×カルメラ better fo…
  2. 動かし方のプロセスを意識すること!〜名古屋セミナー体験者の声〜
  3. 緊張を増やしてしまう演奏の仕方
  4. 緊張のタネ探し「みんな頑張ってる」はホンマかいな!?
  5. 最高の演奏をしたいなら緊張したほうがめっちゃお得な理由♪

関連記事

  1. news

    10/13 
≪音楽家向け入門講座≫ 演奏能力アップと不調脱出のための講座 ~体験談~

    10/13(土)にBODYCHANCE大阪スタジオで音楽家向けの講座を…

  2. news

    鏡を使ったレッスン

    最近のレッスンに少し変化を加えました。それは鏡を使うことなんです。…

  3. news

    管楽器専門誌poco a pocoでアレクサンダーテクニーク講座が特集されました!

    3/26に宮城県の石巻高等学校・吹奏楽部でのアレクサンダーテクニーク講…

  4. レッスン体験談

    「最後まで吹く意志をキープできた」吹奏楽部顧問の先生よりレッスンの感想

    どうも、ユースケサンタゴリラです。先日、大阪時代に教えに行って…

  5. news

    ゲッターズ飯田×カルメラ better fortune’n jazz in 新潟

    どうも、山口裕介USKです。ただいま、カルメラのドラムサポート…

  6. news

    学研おんがく通信8月号から「緊張解消!ワンポイントレッスン」の連載スタート!

    どうも、アレクサンダーティーチャーのユースケサンタゴリラこと山口裕介で…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ARCHIVE

  1. news

    急がば回れ!脚が動きやすくなるために考えておきたいこと
  2. 脳科学から考える

    最高の演奏をしたいなら緊張したほうがめっちゃお得な理由♪
  3. ライブ活動

    『にしきた音楽祭 LALALAミュージシャンコンテスト決戦大会』
  4. news

    ドラマー&パーカッショニストの為の「演奏能力アップ講座」
  5. news

    この春からの挑戦
PAGE TOP