news

三重県桑名西高校吹奏楽部でのアレクサンダーテクニーク講座

3月8日(土)は三重県桑名西高校の吹奏楽部でアレクサンダーテクニークの講座でした。

 

 

最近ではドラムの枠を越えて、音楽する人みんな対象でアレクサンダーテクニークレッスンをさせてもらってます。
芸大ではダンスコースですしね。
能力を出しきるためのカラダの使い方とメンタルトレーニングのようなことをしているので、ドラマーに限らず行えます。

 

今回は吹奏楽部です。
期待とワクワク感に少し不安も持ちつつどうなるかと思いましたが、参加してくれた生徒のみなさんはとても熱心に話を聞いてくれたし、カラダの動きの実験も積極的に試してくれたし、自分のカラダの発見と今後の演奏につながれば嬉しいですね。

 
前半はアレクサンダーテクニーク講座。

演奏時に知っておくと役立つカラダの仕組みや動きをみんなにゲーム形式で体験してもらいました。

 

後半は、「呼吸を変えれば音楽は変わる!」の著者、黒坂洋介先生の呼吸の話からエクササイズ。

 
講座の進め具合や楽しんで取り組めるようなたっぷりアイデアが盛り沢山。
私もたっぷり学ばせてもらいました。

 

4つの腹式呼吸の話をとても興味深くて、今後レッスンでまた違った視点で観察できそうなので、視野が広がりそうです。

 
お招きいただきました石田先生、参加してくれたみなさまありがとうございました。

 

BODYCHANCE大阪 アレクサンダーテクニーク教師

山口裕介 USK

ピックアップ記事

  1. 動かし方のプロセスを意識すること!〜名古屋セミナー体験者の声〜
  2. 緊張解消のための「逆・深呼吸」エクササイズ
  3. 初めての譜面をさらうときはどうやってますか?
  4. 自信がないし緊張する!?自分を信頼するための大事な選択
  5. ストレスのある目標設定は緊張を生みやすくする

関連記事

  1. news

    12/2 管楽器奏者のための演奏能力アップ講座 〜体験談〜

    12月1日と2日で東京でアレクサンダーテクニーク講座を開催!!…

  2. news

    ベジータの声優 堀川りょうさんとライブ!

    1/28に名古屋のholydayにてAGOBOTのライブサポートでした…

  3. news

    活動情報!カルメラ・天理「川原城地蔵尊夏祭り」&カルメラ合宿

    どうも、山口裕介ユースケサンタゴリラです。今日は気分を変えて演…

  4. news

    10/13 
≪音楽家向け入門講座≫ 演奏能力アップと不調脱出のための講座 ~体験談~

    10/13(土)にBODYCHANCE大阪スタジオで音楽家向けの講座を…

  5. レッスン体験談

    動かし方のプロセスを意識すること!〜名古屋セミナー体験者の声〜

    どうも、アレクサンダーテクニーク教師のユースケサンタゴリラこと山口裕介…

  6. news

    『カラダのレシピ』のご案内!

    私のホームページにあるブログ、今読んでくださってるこのブログですね。…

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ARCHIVE

  1. news

    急がば回れ!脚が動きやすくなるために考えておきたいこと
  2. ライブ活動

    『君彩りLOVER ワンマンライブ (ビュッフェ付)』
  3. 日記

    【カホン奏者必見】仙道さおりさんの教則本発売。
  4. レッスン体験談

    PAN よこしんの体験談
  5. 脳科学から考える

    「自信がない」と感じる時はコレ試してみて♪
PAGE TOP