BLOG

   

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドラム向けアレクサンダーテクニーク
  4. ドラマーのためのアレクサンダーテクニーク講座

ドラマーのためのアレクサンダーテクニーク講座

今回は、先日開催したドラマーのためのアレクサンダーテクニーク講座についてです。

スタジオを借りてドラムセット使用しての実践レッスンでした。

やっぱりドラムセット叩いて実感してみないとねー。

ということで、参加してくれたのはこの豪華メンバー!!

左から、

PAN よこしん

dustbox レイジさん

USK

ロットングラフティー ヒロシ君

EGG BRAIN うっちー

 

講座の最初はこのブログの過去記事にも書いてある、

恒例の「頭を動けるようにする」のお話からスタートです。

USKアメブロ⇒カラダのレシピ

みなさんホントに真剣に最後まで聞いてくれるし、思ったことはどんどん言ってくれるし、俺もバンドマンやったなーって感じを思い出せたワイワイした講座でした。

みんな音は変わるわ、叩きやすくなるからできないって言ってたフレーズはできるわで楽しかったなあ。

写真はdustboxレイジさんとの一コマ。

この後、ツインペダルのパターンで左足に休符を入れるのが難しいと言ってたのが、すんなり入りました。

 

ドラムに限らず、これまでのアレクサンダーテクニークレッスンで見かけた興味深いシーンは、

「これまでできなかったことができちゃった」

実はすでにできることが意外と多くひそんでいます。

何か余分にやっちゃってることがあったり、考えすぎちゃってることがあったりするせいで、自分に制限かけちゃってることがあるんです。

アレクサンダーテクニーク教師は、知らないうちにやってしまってる原因は何か!?

これを一緒に探して、自分で発見できるようにサポートすることをしているんです。

それから、じゃあやりたいことをやるためにどんな風に考えていけばよいのかを提案していきます。

ひとりひとり身体も考え方も違うし、毎回同じことが起こるわけじゃないので、レッスンはいつもリアルタイムで進行してスリリングかつエキサイティングです。その時に何が見えてどんなアイデアを提案できるかは教師の腕の見せ所でもあり、ホントに面白いところです!

体験レポートをもらってますので紹介させてもらいます。

 

 

<ロットングラフティ ヒロシくんの体験談>

アレクサンダーテクニック教師のUSK氏にドラム講座してもらいました。

こういう講座は自分は初めて。

アレクサンダーテクニックってみんなもあまり聞いた事が無いと思う。

俺もUSK氏と会って初めて聞いたもん。

まぁ~簡単に言えば、ドラゴンボールで言う最長老様みたいな感じかな。

まだまだ自分の未知のパワー(叩き方)を(こうしたら、と)引き出してくれる先生!

 

あと、自分が悩んでるドラムの事を言うと、じゃあ1回やってみてってUSK氏は言ってくれて、叩いてる俺を見て、あ~そうか、じゃあ。と、身体の仕組みを順序良く分かりやすく教えてくれて、これで叩いたらってな感じで。

 

正直自分ではわからなかったけど、一緒に来ていたドラマー友達は音の違いにビックリしてた!でも、自分でも何かいつもと感じが違うけど、落ち着いて気持ちよく叩けてるような気がした。

 

皆から音が変わった!って言われたけど自分では正直分からんかった。でも、他の人達が叩くのを見て、USK氏にアドバイスを受ける前に叩くのと、受けた後に叩く音の音量、足のブレなさ、リズム感が全然違う‼

 

自分では、力まず落ち着いてやってるつもりでも、まだまだヒヨッコってのが思いしらされました…ってか、いつも力んでますけどね…

 

人間の癖って年をとれば中々直らないって言うけど、自分が知るのと、知らないのでは全然違うからね。

ほんと勉強になったし、これからも勉強したいと思いました!これからも長いお付き合い宜しくです‼

ロットングラフティ公式ホームページ→http://rotten-g.com/top/

 

 

<PAN よこしんの体験談>

ドラム講座受けてきました。

とにかく楽しい!

こんなにも音が変わるのかって嬉しくなりました。

こんなにも体って動くのかって楽しくなりました。

もう今すぐ個人練に入って教えてもらったこと、復習したい!笑

また是非受けたいです。

よろしくお願いします‼︎

PAN公式ホームページ→http://pan-sound.com

 

<dustboxのレイジさんの体験談>

頭を意識することなんて考えたことなかったのに、

それをちょっと実践するだけで今まで詰まってたフレーズが楽に叩けるようになりました。

こんな単純な事で問題解決できるんですね(笑)

でも、ライブではまだなかなかできてないのでこれをライブでも楽にやれるようになったら最強になれる気がします。

dustbox公式ホームページ→http://www.dustbox-web.com

 

そして、今回講座を開催するきっかけになったのがEGGBRAINうっちー。

講座の後、ライブで試してみて、

「いい力の抜け加減は出せた。左右の脚の体重の乗り方が抜群に良かった瞬間があった」

とメールくれました。けど、まだしっくりこない所があるということで第二回開催を予定してます。

EGGBRAIN公式ホームページ→http://eggbrain.jp

BODYCHANCE大阪スタジオマネージャー兼アレクサンダーテクニーク講師
大阪芸術大学 舞台芸術学科 ポピュラーダンスコース 非常勤講師
ドラムアレクサンダーテクニーク講師

USK 山口裕介

関連記事

LINEで無料相談♪

LINEに友達登録いただくと最新情報が届くほか、無料相談ができますよ。

いつでも相談してね♪

友だち追加