ドラム&アレクサンダーテクニーク

ドラマーのためのアレクサンダーテクニーク講座

今回は、先日開催したドラマーのためのアレクサンダーテクニーク講座についてです。

スタジオを借りてドラムセット使用しての実践レッスンでした。

やっぱりドラムセット叩いて実感してみないとねー。

ということで、参加してくれたのはこの豪華メンバー!!

左から、

PAN よこしん

dustbox レイジさん

USK

ロットングラフティー ヒロシ君

EGG BRAIN うっちー

 

講座の最初はこのブログの過去記事にも書いてある、

恒例の「頭を動けるようにする」のお話からスタートです。

USKアメブロ⇒カラダのレシピ

みなさんホントに真剣に最後まで聞いてくれるし、思ったことはどんどん言ってくれるし、俺もバンドマンやったなーって感じを思い出せたワイワイした講座でした。

みんな音は変わるわ、叩きやすくなるからできないって言ってたフレーズはできるわで楽しかったなあ。

写真はdustboxレイジさんとの一コマ。

この後、ツインペダルのパターンで左足に休符を入れるのが難しいと言ってたのが、すんなり入りました。

 

ドラムに限らず、これまでのアレクサンダーテクニークレッスンで見かけた興味深いシーンは、

「これまでできなかったことができちゃった」

実はすでにできることが意外と多くひそんでいます。

何か余分にやっちゃってることがあったり、考えすぎちゃってることがあったりするせいで、自分に制限かけちゃってることがあるんです。

アレクサンダーテクニーク教師は、知らないうちにやってしまってる原因は何か!?

これを一緒に探して、自分で発見できるようにサポートすることをしているんです。

それから、じゃあやりたいことをやるためにどんな風に考えていけばよいのかを提案していきます。

ひとりひとり身体も考え方も違うし、毎回同じことが起こるわけじゃないので、レッスンはいつもリアルタイムで進行してスリリングかつエキサイティングです。その時に何が見えてどんなアイデアを提案できるかは教師の腕の見せ所でもあり、ホントに面白いところです!

体験レポートをもらってますので紹介させてもらいます。

 

 

<ロットングラフティ ヒロシくんの体験談>

アレクサンダーテクニック教師のUSK氏にドラム講座してもらいました。

こういう講座は自分は初めて。

アレクサンダーテクニックってみんなもあまり聞いた事が無いと思う。

俺もUSK氏と会って初めて聞いたもん。

まぁ~簡単に言えば、ドラゴンボールで言う最長老様みたいな感じかな。

まだまだ自分の未知のパワー(叩き方)を(こうしたら、と)引き出してくれる先生!

 

あと、自分が悩んでるドラムの事を言うと、じゃあ1回やってみてってUSK氏は言ってくれて、叩いてる俺を見て、あ~そうか、じゃあ。と、身体の仕組みを順序良く分かりやすく教えてくれて、これで叩いたらってな感じで。

 

正直自分ではわからなかったけど、一緒に来ていたドラマー友達は音の違いにビックリしてた!でも、自分でも何かいつもと感じが違うけど、落ち着いて気持ちよく叩けてるような気がした。

 

皆から音が変わった!って言われたけど自分では正直分からんかった。でも、他の人達が叩くのを見て、USK氏にアドバイスを受ける前に叩くのと、受けた後に叩く音の音量、足のブレなさ、リズム感が全然違う‼

 

自分では、力まず落ち着いてやってるつもりでも、まだまだヒヨッコってのが思いしらされました…ってか、いつも力んでますけどね…

 

人間の癖って年をとれば中々直らないって言うけど、自分が知るのと、知らないのでは全然違うからね。

ほんと勉強になったし、これからも勉強したいと思いました!これからも長いお付き合い宜しくです‼

ロットングラフティ公式ホームページ→http://rotten-g.com/top/

 

 

<PAN よこしんの体験談>

ドラム講座受けてきました。

とにかく楽しい!

こんなにも音が変わるのかって嬉しくなりました。

こんなにも体って動くのかって楽しくなりました。

もう今すぐ個人練に入って教えてもらったこと、復習したい!笑

また是非受けたいです。

よろしくお願いします‼︎

PAN公式ホームページ→http://pan-sound.com

 

<dustboxのレイジさんの体験談>

頭を意識することなんて考えたことなかったのに、

それをちょっと実践するだけで今まで詰まってたフレーズが楽に叩けるようになりました。

こんな単純な事で問題解決できるんですね(笑)

でも、ライブではまだなかなかできてないのでこれをライブでも楽にやれるようになったら最強になれる気がします。

dustbox公式ホームページ→http://www.dustbox-web.com

 

そして、今回講座を開催するきっかけになったのがEGGBRAINうっちー。

講座の後、ライブで試してみて、

「いい力の抜け加減は出せた。左右の脚の体重の乗り方が抜群に良かった瞬間があった」

とメールくれました。けど、まだしっくりこない所があるということで第二回開催を予定してます。

EGGBRAIN公式ホームページ→http://eggbrain.jp

BODYCHANCE大阪スタジオマネージャー兼アレクサンダーテクニーク講師
大阪芸術大学 舞台芸術学科 ポピュラーダンスコース 非常勤講師
ドラムアレクサンダーテクニーク講師

USK 山口裕介

USKメルマガ

ピックアップ記事

  1. 「集中力がない?!」集中力の誤解を解く
  2. 自信がないし緊張する!?自分を信頼するための大事な選択
  3. ​「知ってる」はチャンスを減らす!緊張は普段の思考に隠れている
  4. 緊張解消のための「逆・深呼吸」エクササイズ
  5. 【緊張サヨナラ作戦】お客さんの顔を見ると緊張する人のためのオススメプラン

関連記事

  1. ドラム&アレクサンダーテクニーク

    TV 出演!「歌え!昭和のベストテン2時間スペシャル」

    どうも、東京へ引越しをしたばかりのアレクサンダーテクニーク教師USKで…

  2. Q&Aコーナー

    【Q&A】脚の動きが入るとカラダが不安定でフラフラする

    Facebookから質問受けたので私なりのアイデアをお伝えしました。…

  3. news

    「個人練習の中でどんどん深めて、広げていけるところが魅力」レッスン体験談

    ドラマー藤岡功気さん僕はドラムをやっているので、椅子の座り方の改善…

  4. レッスン体験談

    EGG BRAIN 内田雅人さんとのレッスンの中身と体験談

    2012年の記事を再UPします。EGG BRAINからドラムの…

  5. レッスン体験談

    「具体的なイメージを持つ」ことと「それを実現するためにプランを試す」こと!

    今回は大阪が誇るバンド「カルメラ」のドラムいがっちょさんより、…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ピックアップ記事

  1. 緊張対策「根拠のない大丈夫」の方が意外とうまくいく
  2. 「ギュッと力むのをやめたい」それも必要だけど本来の目的が変わ…
  3. 不安がない方が怖い?安心したらダメと思ってないかチェック。

ARCHIVE

  1. ライブ活動

    大阪・東京でライブしてきました!!
  2. 日記

    すべらないドラム話 Vol.10
  3. news

    CRAYONPOPとクルール
  4. ミュージシャンの心構え

    ライブの流れを崩したくないドラマーへ!苦手フレーズのおすすめ練習法
  5. ドラム&アレクサンダーテクニーク

    MIKI DRUM FESTIVAL 2016!!
PAGE TOP