news

管楽器専門誌poco a pocoでアレクサンダーテクニーク講座が特集されました!

3/26に宮城県の石巻高等学校・吹奏楽部でのアレクサンダーテクニーク講座が管楽器専門誌poco a poco5月号で特集されました。

石巻高等学校でのアレクサンダーテクニーク講座の体験談→こちら
部員のみんなは初めての体験でありながら熱心に聞いてくれてました。

真剣で緊張した顔の私が撮影されてますね(笑)
石巻高等学校・吹奏楽部へはぜひまた行きたいなあと思っています。
アレクサンダーテクニークレッスンを受けると、うまくなること・楽に演奏できることに加えて自分に能力がある、たっぷり可能性があるってことを実感できる瞬間が多いんです。

レッスン中に「楽に音がでる」「痛くなくなった」「音が変わった」と、みなさんそれぞれの気づくことがあるんですが、私はその時の生徒さんの目のキラキラ感が好きなんですよね。

楽器を始めた頃の楽しさや新鮮さがそこに見えてくるんですよ!アレクサンダーテクニークは根本的な音楽の楽しさを思い出させてくれて、これからも自分で楽しめる道を広げていくことができるようになるんじゃないかな。

去年の今頃、ドラム・アレクサンダーテクニークレッスンから始めてきて、今では管楽器・弦楽器・ボーカルの方までレッスンに来てくれています。最近では大阪芸大のポピュラーダンスコースでもレッスンさせてもらってます。

この1年でパフォーマンス向上のためにはアレクサンダーテクニークは本当に役に立つとレッスンで変化するのを目の当たりにして、さらに確信しました。

今年はどんなことが起きるのか、またワクワクもしながら今やれることを続けていこうと思います。

poco a pocoは全国の楽器店に置かれているのでぜひ手にとってみてください。
ホームページ上からも電子書籍をダウンロードできるので便利ですよ。

■「poco a poco」バックナンバー電子書籍→こちら

 

 

BODYCHANCE大阪スタジオマネージャー
大阪芸術大学非常勤講師
ドラム・アレクサンダーテクニーク講師

USK 山口裕介

≪音楽家向けアレクサンダーテクニーク入門講座申込受付中≫
音楽されてる方なら初心者からプロまでみなさん対象です。

≪音楽家向け入門講座≫
演奏能力アップ♪アレクサンダー・テクニーク講座

日時:5月23日(木)19:00-20:30
講師:山口裕介
費用:3150円
定員:10人

日時:6月6日(木)19:00-20:30
講師:山口裕介
費用:3150円
定員:10人

日時:6月27日(木)19:00-20:30
講師:山口裕介
費用:3150円
定員:10人

申込はusk@bodychance.jpへメールでも受付可能です。

 

ピックアップ記事

  1. 周りの評価が気になる!この思考パターンを静めよう
  2. 不安からの情報集めは成長を遅らせてしまう。問題が増える前に考えてみてほしいこと
  3. 初めての譜面をさらうときはどうやってますか?
  4. 脳科学から緊張対策「幸せホルモンってほんま幸せ」
  5. 自信がないし緊張する!?自分を信頼するための大事な選択

関連記事

  1. 日記

    すべらないドラム話 Vol.1

    記念すべき第1回目がついにやってきましたぜ!!自分だけが盛り上…

  2. ライブ活動

    最近バンド活動も活発に!

    最近は通常のドラムレッスンと身体向上ドラムレッスン、BODYCHANC…

  3. news

    9/29 肩こり腰痛サヨナラ講座 〜体験談〜

    9/29 肩こり腰痛サヨナラ講座私が今も継続してアレクサンダーテク…

  4. news

    10/13 
≪音楽家向け入門講座≫ 演奏能力アップと不調脱出のための講座 ~体験談~

    10/13(土)にBODYCHANCE大阪スタジオで音楽家向けの講座を…

  5. レッスン体験談

    「最後まで吹く意志をキープできた」吹奏楽部顧問の先生よりレッスンの感想

    どうも、ユースケサンタゴリラです。先日、大阪時代に教えに行って…

  6. news

    ニコニコ超会議でライブ!

    4/29に幕張メッセで『ニコニコ超会議』にAGOBOTで出演しました。…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ARCHIVE

  1. レッスンについて

    個人レッスン
  2. news

    小柄な打楽器奏者の悩み
  3. news

    10/13 
≪音楽家向け入門講座≫ 演奏能力アップと不調脱出のための講座 ~体…
  4. ミュージシャンの心構え

    「緊張した時に考えてみてほしいこと」ゲッターズ飯田×カルメラ better fo…
  5. news

    「遥かに腕が軽くなったように感じました!」レッスン体験談
PAGE TOP