news

「身体の構造を知ると不思議なくらい楽に身体を動かせた!」レッスン体験談

EGG BRAIN 内田雅人さんの身体向上ドラムメソッド体験談

さて今回は、今大活躍中のEGG BRAINからドラムのうっちーこと内田雅人さんにレッスンを体験してもらいました。

彼には以前、私がアレクサンダーテクニークを学び始めて少し経った時に、

・バスドラムの音量を上げたい
・もっと楽に踏めるようになりたい

そんな希望に応えるためにレッスンをしました。その頃は今よりもアレクサンダーテクニーク経験が短かったのでドキドキしてました。でも、うっちーには収穫があったようなので一安心。それから2年くらい経ったのかな?改めて、今回レッスンをさせてもらう機会がきました。

今回のテーマは、リハーサルだと力がイイ感じに抜けて調子良く叩ける。でもライブになると緊張もあるので演奏中に力んでしまうのを何とかしたいでした。この時撮影もしていて、手伝ってくれたライブハウス京橋ismの賢ちゃんこと、柳原賢輔(ex SQUEEZE)氏も同席。

実際に緊張してライブ感を出すシチュエーションを出すため、ドラムセットの前に私と賢ちゃんと並んでお客さん役。EGG BRAINの曲を叩いてもらうことで、ライブ感を再現しました。一応、私はうっちーより年上のドラマーです。賢ちゃんも第一線で活躍してきたボーカリスト。その2人が前にドサっと座ってるので、「ライブよりは緊張するわ」のコメントが頂けました。

 

ということで、

「いつもと違う状況・人前で叩く・緊張している」環境は整ったことになります。

さて、うっちーはEGGBRAINの中でもライブでよくやる曲のイントロをチョイス。力強いドラムのフレーズで、パワフルさを表現しながらバンドの一体感をイントロから要求されるので、集中が必要です。調べてみたところライブでは大人気の曲みたいですね。そりゃバシっと決めたいとこです!

ページ:

1

2 3 4

ピックアップ記事

  1. 学研おんがく通信8月号から「緊張解消!ワンポイントレッスン」の連載スタート!
  2. 【緊張サヨナラ作戦】お客さんの顔を見ると緊張する人のためのオススメプラン
  3. 脳科学から緊張対策「幸せホルモンってほんま幸せ」
  4. 緊張は味方!脳科学から見えてくる残念なお知らせ
  5. 周りが上手な人ばかりで緊張する!自分を尊重するための対策

関連記事

  1. news

    【ドラマーの為のボディシンキング入門編】スタートしました。

    今回は管楽器専門誌poco a pocoでも連載中のカラダのレシピがお…

  2. レッスン体験談

    【初心者・女性にも大人気】カラダがどんどん楽になるテクニック!

    ドラムを叩くことから新しい発見が待っています。私が全力でサポートさ…

  3. news

    「遥かに腕が軽くなったように感じました!」レッスン体験談

    専門学校生ドラマー藤井裕貴さん僕は、このアレクサンダーテクニークの…

  4. news

    今AKB48が使っているスティック購入。

    ちょっとしたお話ネタで!新曲なのかな?AKB48がバンド演奏し…

  5. news

    12/1 
ドラマーのための演奏能力アップ講座 〜東京編〜

    12/1に東京でドラマー向けの講座を開催することが決定しました!!…

  6. news

    初めてのドラムレッスン

    5月より可愛いドラマーが誕生しました。初めてのドラムレ…

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ARCHIVE

  1. 緊張を味方につける

    パフォーマンスを上げるためには緊張を理解すること!
  2. news

    三木楽器ミュジーックサロン アメリカ村で 『アレクサンダーテクニーク』を取り入れ…
  3. ミュージシャンの心構え

    緊張緩和!居心地の良いコミュニケーションの取り方を考える
  4. 日記

    北海道へいざ出発
  5. ライブ活動

    大阪・東京でライブしてきました!!
PAGE TOP