news

「身体の構造を知ると不思議なくらい楽に身体を動かせた!」レッスン体験談

EGG BRAIN 内田雅人さんの身体向上ドラムメソッド体験談

さて今回は、今大活躍中のEGG BRAINからドラムのうっちーこと内田雅人さんにレッスンを体験してもらいました。

彼には以前、私がアレクサンダーテクニークを学び始めて少し経った時に、

・バスドラムの音量を上げたい
・もっと楽に踏めるようになりたい

そんな希望に応えるためにレッスンをしました。その頃は今よりもアレクサンダーテクニーク経験が短かったのでドキドキしてました。でも、うっちーには収穫があったようなので一安心。それから2年くらい経ったのかな?改めて、今回レッスンをさせてもらう機会がきました。

今回のテーマは、リハーサルだと力がイイ感じに抜けて調子良く叩ける。でもライブになると緊張もあるので演奏中に力んでしまうのを何とかしたいでした。この時撮影もしていて、手伝ってくれたライブハウス京橋ismの賢ちゃんこと、柳原賢輔(ex SQUEEZE)氏も同席。

実際に緊張してライブ感を出すシチュエーションを出すため、ドラムセットの前に私と賢ちゃんと並んでお客さん役。EGG BRAINの曲を叩いてもらうことで、ライブ感を再現しました。一応、私はうっちーより年上のドラマーです。賢ちゃんも第一線で活躍してきたボーカリスト。その2人が前にドサっと座ってるので、「ライブよりは緊張するわ」のコメントが頂けました。

 

ということで、

「いつもと違う状況・人前で叩く・緊張している」環境は整ったことになります。

さて、うっちーはEGGBRAINの中でもライブでよくやる曲のイントロをチョイス。力強いドラムのフレーズで、パワフルさを表現しながらバンドの一体感をイントロから要求されるので、集中が必要です。調べてみたところライブでは大人気の曲みたいですね。そりゃバシっと決めたいとこです!

ページ:

1

2 3 4

ピックアップ記事

  1. 「集中力がない?!」集中力の誤解を解く
  2. これで安心!「でもでも病」の対処法
  3. 自信がないし緊張する!?自分を信頼するための大事な選択
  4. 苦手な音が出にくい理由はブレスの後の一瞬の動きでした
  5. 緊張を増やしてしまう演奏の仕方

関連記事

  1. news

    2016年 あけましておめでとうございます。

    あっという間に2016年ですね。あけましておめでとうございます…

  2. レッスン体験談

    PAN よこしんの体験談

    <PAN よこしんの体験談>ドラム講座受けてき…

  3. news

    「遥かに腕が軽くなったように感じました!」レッスン体験談

    専門学校生ドラマー藤井裕貴さん僕は、このアレクサンダーテクニークの…

  4. news

    新作メルマガ始めました!

    すべてのミュージシャンのために役立つメルマガを配信開始しました。…

  5. news

    鏡を使ったレッスン

    最近のレッスンに少し変化を加えました。それは鏡を使うことなんです。…

  6. レッスン体験談

    EGG BRAIN 内田雅人さんとのレッスンの中身と体験談

    2012年の記事を再UPします。EGG BRAINからドラムの…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ARCHIVE

  1. news

    アレクサンダーテクニークの紹介(カルメラワンマン番外編)
  2. ライブ活動

    『君彩りLOVER ワンマンライブ (ビュッフェ付)』
  3. 日記

    レッスン内容更新!!120分レッスン始めました。
  4. 脳科学から考える

    緊張しやすい人は原始人?脳の仕組みから緊張を回避!
  5. 日記

    すべらないドラム話 Vol.12
PAGE TOP