news

【ドラマーの為のボディシンキング入門編】スタートしました。

今回は管楽器専門誌poco a pocoでも連載中のカラダのレシピがお届けするステップアップシリーズのドラム版。『ドラマーの為のボディシンキング入門編』

まずボディシンキングは何かとというと、アレクサンダーテクニークの考え方にもとづきながら体のしくみと動きについて学びます。もし自分がカラダのイメージを曖昧にしてしまっていて、自由な動きが制限されたり体に無理な負担がかかり痛めてしまうこともあります。

より自分のカラダのイメージに近づけて、本来できる楽な動きについて考えようという事です。

それでは、テーマはpoco a poco同じ「頭⇒脊椎⇒腕⇒脚」と大きく分けて順に4つのステップとしますが、今回はもちろんドラマー視点です。

入門編終了後は、テーマをもっと絞って展開していきます。

poco a pocoとはまた違った内容になるように面白いことやりたいです。こんなことやって欲しいなどリクエストも募集中です。
■usklocopassion@gmail.com

これは自分が体験してかなり役に立った情報なので、私と同じようにドラマーのパフォーマンス向上につながると嬉しいと思いまずはブログで届けします。
こちらの概要からお読みください。
『カラダのレシピ』
http://ameblo.jp/usk-drum/theme-10050966391.html 

USKメルマガ

ピックアップ記事

  1. 不安がない方が怖い?安心したらダメと思ってないかチェック。
  2. <緊張対策>ほんまにソレやらなあかんの?
  3. 「ちゃんと」せんでもベストは出せる!?
  4. 緊張がほぐれる「スマイル深呼吸」のススメ
  5. 「緊張してる時こそリスクを犯せ」ミスるなら前向きなミスをしよう!

関連記事

  1. news

    12/2 管楽器奏者のための演奏能力アップ講座 〜体験談〜

    12月1日と2日で東京でアレクサンダーテクニーク講座を開催!!…

  2. 日記

    【カホン奏者必見】仙道さおりさんの教則本発売。

    1/13のお話。三木楽器さん主催の仙道さおりさんの教則本の発売イベ…

  3. news

    ドラムレッスン発表会!!

    ★ドラムレッスン発表会★去年になりますが、川西のドラムスクールに来…

  4. 日記

    すべらないドラム話 Vol.7

    ■今回のテーマ 「リズムの中にある切れ間」…

  5. 日記

    音大実技試験合格!!

    少し前の話なんですが、高校生の女の子が音大実技試験に合格しまし…

  6. news

    ゲッターズ飯田×カルメラ better fortune’n jazz in 新潟

    どうも、山口裕介USKです。ただいま、カルメラのドラムサポート…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ピックアップ記事

  1. 脳科学から緊張対策「幸せホルモンってほんま幸せ」
  2. 最高の演奏をしたいなら緊張したほうがめっちゃお得な理由♪
  3. 緊張は味方!脳科学から見えてくる残念なお知らせ

ARCHIVE

  1. ドラム&アレクサンダーテクニーク

    ドラマーのためのアレクサンダーテクニーク講座
  2. news

    この春からの挑戦
  3. 日記

    君彩りLOVER 第2弾CDレコーディング
  4. 日記

    ホームページ公開のお知らせ
  5. 打楽器研究会

    ティンパニは脚が重要って知ってる?
PAGE TOP