news

鏡を使ったレッスン

最近のレッスンに少し変化を加えました。

それは鏡を使うことなんです。

福島のスタジオには鏡があるので、ドラムを正面に置きます。

自分のフォームを見るのはとても大切で、思いがけない発見もあります。

理想のドラマーをイメージして叩き方を真似しているなら、鏡を使ってさらに近づけれるようにするのも面白いもんです。

一流のドラマーの動きは理にかなっていることが多いので、真似することで動きが良くなります。

最近はここにアレクサンダーテクニークを合わせてみて、より効率良い動きを体験してもらっています。

とてもシンプルなアイデアを伝えるだけですが、すぐに効果がでるので教えているこちらも楽しいし何より驚きの連続です。

カラダが上手く使えるようになると、次のステップへ進める気持ちが出てきてヤル気がぐんぐん上がっているのが見えるので嬉しいわけです。

さらに腕を磨いていくぞ!と私のヤル気もぐんぐん上がってきました!!

次のレッスンが楽しみです。

USK

ピックアップ記事

  1. 緊張は味方!脳科学から見えてくる残念なお知らせ
  2. 初めての譜面をさらうときはどうやってますか?
  3. 「ちゃんと」せんでもベストは出せる!?
  4. 動かし方のプロセスを意識すること!〜名古屋セミナー体験者の声〜
  5. 緊張対策!自信を高める「考える練習」と2つの大事なポイント!

関連記事

  1. 日記

    USK ドラムワークショップ開催

    ついに開催決定!!USKドラムワークシ…

  2. news

    大阪国際大和田中学・高等学校吹奏楽部にてアレクサンダーテクニーク講座

    先日は大阪国際大和田中学・高等学校の吹奏楽部にてアレクサンダーテクニー…

  3. 日記

    TROPICAL NIGHT ID MUSIC RETURNS

    9/23のお話の前に君彩りLOVERからのお礼もかねてお伝えしたい…

  4. news

    この春からの挑戦

    もうすぐ4月になりますね。アレクサンダーテクニーク教師という職業を…

  5. news

    京都大作戦・ロットングラフティーのドラムトレーナーとして参加

    7月6日に2万人が集まるイベント、京都大作戦にロットングラフテ…

  6. 日記

    すべらないドラム話 Vol.4

    ■今回のテーマ 「肩こりドラマー」現在通っ…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ARCHIVE

  1. news

    9月「音楽のためのアレクサンダーテクニークの合宿」in河口湖
  2. ライブ活動

    USK ドラムワークショップ開催
  3. 打楽器研究会

    重い合わせシンバルをどう持てばいい?
  4. 緊張を味方につける

    1音目の不安とサヨナラ!「パフォーマンスの最大の敵は固定すること」
  5. ライブ活動

    TROPICAL NIGHT ~I.D.MUSIC RETURNS~
PAGE TOP