news

鏡を使ったレッスン

最近のレッスンに少し変化を加えました。

それは鏡を使うことなんです。

福島のスタジオには鏡があるので、ドラムを正面に置きます。

自分のフォームを見るのはとても大切で、思いがけない発見もあります。

理想のドラマーをイメージして叩き方を真似しているなら、鏡を使ってさらに近づけれるようにするのも面白いもんです。

一流のドラマーの動きは理にかなっていることが多いので、真似することで動きが良くなります。

最近はここにアレクサンダーテクニークを合わせてみて、より効率良い動きを体験してもらっています。

とてもシンプルなアイデアを伝えるだけですが、すぐに効果がでるので教えているこちらも楽しいし何より驚きの連続です。

カラダが上手く使えるようになると、次のステップへ進める気持ちが出てきてヤル気がぐんぐん上がっているのが見えるので嬉しいわけです。

さらに腕を磨いていくぞ!と私のヤル気もぐんぐん上がってきました!!

次のレッスンが楽しみです。

USK

USKメルマガ

ピックアップ記事

  1. 緊張のタネ探し「みんな頑張ってる」はホンマかいな!?
  2. 「緊張した時に考えてみてほしいこと」ゲッターズ飯田×カルメラ better fo…
  3. 1音目の不安とサヨナラ!「パフォーマンスの最大の敵は固定すること」
  4. 「集中力がない?!」集中力の誤解を解く
  5. 本番前の緊張を和らげるためにやってる3つのこと

関連記事

  1. 日記

    ハワイ旅行満喫でした。

    どーも、USKです。母親の還暦祝いのハワイ旅行から無事帰国。…

  2. 日記

    君彩りLOVER LIVE

    どもーー!!いやーclub Jungleでのライブを無事に終え…

  3. 日記

    すべらないドラム話 Vol.3

    ちょっとまた長くなってしまったよー。 ■今回のテーマ 「日々の練…

  4. news

    ドラマーの為のボディシンキング入門編 第3回更新

    ドラマーの為のボディシンキング入門編 第3回更新しました。『ダイナ…

  5. 日記

    管楽器専門誌poco a poco 11月号!

    ついに手元にやってきました。管楽器専門誌の…

  6. news

    活動情報!カルメラ・天理「川原城地蔵尊夏祭り」&カルメラ合宿

    どうも、山口裕介ユースケサンタゴリラです。今日は気分を変えて演…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ピックアップ記事

  1. 最高の演奏をしたいなら緊張したほうがめっちゃお得な理由♪
  2. 緊張は味方!脳科学から見えてくる残念なお知らせ
  3. 本番前の緊張を和らげるためにやってる3つのこと

ARCHIVE

  1. 日記

    『第2回 ドラムワークショップ』満員御礼!!
  2. ミュージシャンの心構え

    緊張予防!ミスした原因を探すよりは「どうやったらうまく動けたか」を考えよう
  3. news

    ドラマーに役立つ「カラダを学ぼう」コーナー
  4. カラダのレシピ

    腕が楽になる!姿勢も変わる!「肩甲骨を知ろう」〜第1回〜
  5. カラダのレシピ

    ドラマーなら知っておきたいカラダのこと 「動きやすくなるコツ」
PAGE TOP