news

『カラダのレシピ』のご案内!

私のホームページにあるブログ、今読んでくださってるこのブログですね。

これはレッスン風景や普段の活動をお届けするブログになってます。

元々、アメブロで書き続けている『カラダのレシピ』という、アレクサンダーテクニークのことや、ドラマーや打楽器奏者のパフォーマンスアップの為に役立てそう内容を書いてます。

今、ブログで取り組んでるのはFMアレクサンダー氏の著書『自分の使い方』をかなり噛み砕いて書いてます。

難しい話多いから、できるだけ伝わりやすく取り組んでますので、興味ある方は読んでくださいね。

こちら↓
カラダのレシピ

それと、『カラダのレシピ』は打楽器の枠を超えて管楽器専門誌 「poco a poco」にも連載させてもらっています。

内容としては、

・カラダのイメージをできるだけ実際の大きさ、形にイメージに近づけること。

・余分な力みや緊張を減らして、本来ある楽さや自由さを楽しみながら演奏できること。

写真とゲームも付けてるので、わかりやすいと思います。

去年の11月から始めてまして、今は1月号が発行されています。

poco a pocoのホームページから電子書籍が読めるので、こちらもぜひ読んで欲しいです。

こちらへ↓
■poco a poco ホームページ
http://poco.otonoki.jp/

今後とも応援よろしくお願いします。

USK

ピックアップ記事

  1. 「緊張した時に考えてみてほしいこと」ゲッターズ飯田×カルメラ better fo…
  2. 緊張は味方!脳科学から見えてくる残念なお知らせ
  3. 本番前になると神経質になるあなたへ
  4. 「ギュッと力むのをやめたい」それも必要だけど本来の目的が変わらないように注意!
  5. これで安心!「でもでも病」の対処法

関連記事

  1. 日記

    楽器紹介の話 Vol.1

    さて、今回は私が最近購入した、PERL…

  2. news

    TVでレッスンが流れました!

    こんにちは、USK です。カルメラが密着取…

  3. 日記

    レッスン内容更新!!120分レッスン始めました。

    たっぷり120分のスタジオレッスンを始めました。ドラム教室…

  4. 日記

    新しいコースを考案中

    こんにちは。最近レッスンが徐々に増えてきてるのがとても嬉しい限…

  5. 日記

    義援金の報告

    君彩りLOVERがチャリティーストリートライブの際に皆様からお預か…

  6. news

    アレクサンダーテクニーク教師への第一歩

    アメブロで書いてる『カラダのレシピ』でもお伝えしましたが、ついにアレク…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ARCHIVE

  1. カラダのレシピ

    緊張解消のための「逆・深呼吸」エクササイズ
  2. 日記

    君彩りLOVER 初の東京ライブ
  3. カラダのレシピ

    眼の使い方で緊張は解消できる!知っておくと便利な2つの使い方
  4. 日記

    すべらないドラム話 Vol.12
  5. 緊張を味方につける

    緊張を増やす原因「でもでも病」は危ない!
PAGE TOP