news

『カラダのレシピ』のご案内!

私のホームページにあるブログ、今読んでくださってるこのブログですね。

これはレッスン風景や普段の活動をお届けするブログになってます。

元々、アメブロで書き続けている『カラダのレシピ』という、アレクサンダーテクニークのことや、ドラマーや打楽器奏者のパフォーマンスアップの為に役立てそう内容を書いてます。

今、ブログで取り組んでるのはFMアレクサンダー氏の著書『自分の使い方』をかなり噛み砕いて書いてます。

難しい話多いから、できるだけ伝わりやすく取り組んでますので、興味ある方は読んでくださいね。

こちら↓
カラダのレシピ

それと、『カラダのレシピ』は打楽器の枠を超えて管楽器専門誌 「poco a poco」にも連載させてもらっています。

内容としては、

・カラダのイメージをできるだけ実際の大きさ、形にイメージに近づけること。

・余分な力みや緊張を減らして、本来ある楽さや自由さを楽しみながら演奏できること。

写真とゲームも付けてるので、わかりやすいと思います。

去年の11月から始めてまして、今は1月号が発行されています。

poco a pocoのホームページから電子書籍が読めるので、こちらもぜひ読んで欲しいです。

こちらへ↓
■poco a poco ホームページ
http://poco.otonoki.jp/

今後とも応援よろしくお願いします。

USK

USKメルマガ

ピックアップ記事

  1. 不安からの情報集めは成長を遅らせてしまう。問題が増える前に考えてみてほしいこと
  2. 眼の使い方で緊張は解消できる!知っておくと便利な2つの使い方
  3. 緊張解消のための「逆・深呼吸」エクササイズ
  4. 周りは頑張っていて自分だけが進めないと感じる時は!?
  5. 緊張対策「根拠のない大丈夫」の方が意外とうまくいく

関連記事

  1. 日記

    演奏日程更新してます。

    久しぶりに演奏日程をちゃんと更新できた!!ちょっとずつ生活に余…

  2. 日記

    EGG BRAINワンマン見に行ってきた。

    またBIGCATにライブを見に行ってきました。EGGBRAINとい…

  3. 日記

    カホンレッスン

    今年に入ってから、カホンを始める人が多いのか?ちらちらとレッス…

  4. 日記

    あけましておめでとうございます。

    新年あけましておめでとうございます。年越し…

  5. news

    幕張メッセでニコニコ超会議に出演!

    今ドラムサポートしてるアゴアニキ率いるAGOBOTというバンドで、4/…

  6. 日記

    すべらないドラム話 Vol.13

    ■今回のテーマ 「グラッドストーン」こんにちは。まだまだ暑い、ドラ…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ピックアップ記事

  1. 最高の演奏をしたいなら緊張したほうがめっちゃお得な理由♪
  2. 緊張は味方!脳科学から見えてくる残念なお知らせ
  3. 本番前の緊張を和らげるためにやってる3つのこと

ARCHIVE

  1. news

    三木楽器ミュジーックサロン アメリカ村で 『アレクサンダーテクニーク』を取り入れ…
  2. 日記

    すべらないドラム話 Vol.12
  3. レッスン体験談

    「具体的なイメージを持つ」ことと「それを実現するためにプランを試す」こと!
  4. 日記

    【お知らせ】携帯版ホームページ完成
  5. 打楽器研究会

    大太鼓は左手の動きが命
PAGE TOP