news

『カラダのレシピ』のご案内!

私のホームページにあるブログ、今読んでくださってるこのブログですね。

これはレッスン風景や普段の活動をお届けするブログになってます。

元々、アメブロで書き続けている『カラダのレシピ』という、アレクサンダーテクニークのことや、ドラマーや打楽器奏者のパフォーマンスアップの為に役立てそう内容を書いてます。

今、ブログで取り組んでるのはFMアレクサンダー氏の著書『自分の使い方』をかなり噛み砕いて書いてます。

難しい話多いから、できるだけ伝わりやすく取り組んでますので、興味ある方は読んでくださいね。

こちら↓
カラダのレシピ

それと、『カラダのレシピ』は打楽器の枠を超えて管楽器専門誌 「poco a poco」にも連載させてもらっています。

内容としては、

・カラダのイメージをできるだけ実際の大きさ、形にイメージに近づけること。

・余分な力みや緊張を減らして、本来ある楽さや自由さを楽しみながら演奏できること。

写真とゲームも付けてるので、わかりやすいと思います。

去年の11月から始めてまして、今は1月号が発行されています。

poco a pocoのホームページから電子書籍が読めるので、こちらもぜひ読んで欲しいです。

こちらへ↓
■poco a poco ホームページ
http://poco.otonoki.jp/

今後とも応援よろしくお願いします。

USK

ピックアップ記事

  1. 【緊張サヨナラ作戦】お客さんの顔を見ると緊張する人のためのオススメプラン
  2. 緊張がほぐれる「スマイル深呼吸」のススメ
  3. 「やりすぎセンサー」正常ですか?休めない人は緊張しやすくなる!?
  4. パフォーマンスを上げるためには緊張を理解すること!
  5. 不安がない方が怖い?安心したらダメと思ってないかチェック。

関連記事

  1. news

    12/2 管楽器奏者のための演奏能力アップ講座 ~カラダのレシピ実践編~

    今年の締めくくりとして12月に新しい挑戦をします。2011年よ…

  2. news

    新刊アレクサンダーテクニークの本に記事が掲載されました。

    どうも、ドラマーでもありアレクサンダーテクニーク教師の山口裕介 USK…

  3. news

    「目から鱗の体験でした」現役プロドラマーとアレクサンダーテクニークレッスン

    今日はドラマー渡邉愛子さんと岩山美香さんとアレクサンダーテクニークレッ…

  4. news

    CRAYONPOPとクルール

    本日はクルールという男女2人組のサポートで心斎橋DROPに来ました。…

  5. 日記

    君彩りLOVER LIVE

    どもーー!!いやーclub Jungleでのライブを無事に終え…

  6. 日記

    義援金の報告

    君彩りLOVERがチャリティーストリートライブの際に皆様からお預か…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ARCHIVE

  1. 緊張を味方につける

    1音目の不安とサヨナラ!「パフォーマンスの最大の敵は固定すること」
  2. カラダのレシピ

    解決法を探す前に自分のパターンを知ることがスタート
  3. レッスン体験談

    dustboxのレイジさんの体験談
  4. news

    MONKEY5と体験ワークショップのお知らせ!
  5. ミュージシャンの心構え

    不安からの情報集めは成長を遅らせてしまう。問題が増える前に考えてみてほしいこと
PAGE TOP