news

『カラダのレシピ』のご案内!

私のホームページにあるブログ、今読んでくださってるこのブログですね。

これはレッスン風景や普段の活動をお届けするブログになってます。

元々、アメブロで書き続けている『カラダのレシピ』という、アレクサンダーテクニークのことや、ドラマーや打楽器奏者のパフォーマンスアップの為に役立てそう内容を書いてます。

今、ブログで取り組んでるのはFMアレクサンダー氏の著書『自分の使い方』をかなり噛み砕いて書いてます。

難しい話多いから、できるだけ伝わりやすく取り組んでますので、興味ある方は読んでくださいね。

こちら↓
カラダのレシピ

それと、『カラダのレシピ』は打楽器の枠を超えて管楽器専門誌 「poco a poco」にも連載させてもらっています。

内容としては、

・カラダのイメージをできるだけ実際の大きさ、形にイメージに近づけること。

・余分な力みや緊張を減らして、本来ある楽さや自由さを楽しみながら演奏できること。

写真とゲームも付けてるので、わかりやすいと思います。

去年の11月から始めてまして、今は1月号が発行されています。

poco a pocoのホームページから電子書籍が読めるので、こちらもぜひ読んで欲しいです。

こちらへ↓
■poco a poco ホームページ
http://poco.otonoki.jp/

今後とも応援よろしくお願いします。

USK

ピックアップ記事

  1. 緊張対策!ネガティブな思考ループから脱出する考え方
  2. 不安がない方が怖い?安心したらダメと思ってないかチェック。
  3. ラルフロールとアレクサンダーテクニークレッスンが実現!
  4. これで安心!「でもでも病」の対処法
  5. 考えすぎて動き出せない人のための「ベイビーステップ作戦」

関連記事

  1. 日記

    音大実技試験合格!!

    少し前の話なんですが、高校生の女の子が音大実技試験に合格しまし…

  2. news

    11/3(土)「身体」を学ぶ1Dayセミナー 30人満員御礼!

    演奏能力アップと不調脱出のために。「身体」を学ぶ1Dayセミナー1…

  3. 日記

    すべらないドラム話 Vol.13

    ■今回のテーマ 「グラッドストーン」こんにちは。まだまだ暑い、ドラ…

  4. news

    「目から鱗の体験でした」現役プロドラマーとアレクサンダーテクニークレッスン

    今日はドラマー渡邉愛子さんと岩山美香さんとアレクサンダーテクニークレッ…

  5. 日記

    すべらないドラム話 Vol.9

    ■今回のテーマ 「腕」今回は「腕」について何度かに分けて書けた…

  6. news

    11/10 カルメラワンマンライブ 〜千日前ユニバース〜

    11/10は千日前ユニバースでカルメラワンマンライブにパーカッションと…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ARCHIVE

  1. ライブ活動

    『にしきた音楽祭 LALALAミュージシャンコンテスト決戦大会』
  2. 日記

    君彩りLOVER 初の東京ライブ
  3. 日記

    新しいコースを考案中
  4. ミュージシャンの心構え

    緊張予防!ミスした原因を探すよりは「どうやったらうまく動けたか」を考えよう
  5. ライブ活動

    USK ドラムワークショップ開催
PAGE TOP