news

『カラダのレシピ』のご案内!

私のホームページにあるブログ、今読んでくださってるこのブログですね。

これはレッスン風景や普段の活動をお届けするブログになってます。

元々、アメブロで書き続けている『カラダのレシピ』という、アレクサンダーテクニークのことや、ドラマーや打楽器奏者のパフォーマンスアップの為に役立てそう内容を書いてます。

今、ブログで取り組んでるのはFMアレクサンダー氏の著書『自分の使い方』をかなり噛み砕いて書いてます。

難しい話多いから、できるだけ伝わりやすく取り組んでますので、興味ある方は読んでくださいね。

こちら↓
カラダのレシピ

それと、『カラダのレシピ』は打楽器の枠を超えて管楽器専門誌 「poco a poco」にも連載させてもらっています。

内容としては、

・カラダのイメージをできるだけ実際の大きさ、形にイメージに近づけること。

・余分な力みや緊張を減らして、本来ある楽さや自由さを楽しみながら演奏できること。

写真とゲームも付けてるので、わかりやすいと思います。

去年の11月から始めてまして、今は1月号が発行されています。

poco a pocoのホームページから電子書籍が読めるので、こちらもぜひ読んで欲しいです。

こちらへ↓
■poco a poco ホームページ
http://poco.otonoki.jp/

今後とも応援よろしくお願いします。

USK

ピックアップ記事

  1. 動かし方のプロセスを意識すること!〜名古屋セミナー体験者の声〜
  2. 1音目の不安とサヨナラ!「パフォーマンスの最大の敵は固定すること」
  3. 周りが上手な人ばかりで緊張する!自分を尊重するための対策
  4. 緊張対策「根拠のない大丈夫」の方が意外とうまくいく
  5. 緊張対策!自信を高める「考える練習」と2つの大事なポイント!

関連記事

  1. 日記

    ベルカナ1周年記念イベント出演してきた♪

    どうもですー。私、USKがカホンで活動中の…

  2. news

    2016年 あけましておめでとうございます。

    あっという間に2016年ですね。あけましておめでとうございます…

  3. news

    ベジータの声優 堀川りょうさんとライブ!

    1/28に名古屋のholydayにてAGOBOTのライブサポートでした…

  4. 日記

    ホームページ公開のお知らせ

    ついに8月1日になりました。ホームページを公開する準備ができま…

  5. news

    東京へ引っ越しします!

    私事ですが11月に東京転勤となりました。奥さんとワンちゃんを連…

  6. news

    大阪国際大和田中学・高等学校吹奏楽部にてアレクサンダーテクニーク講座

    先日は大阪国際大和田中学・高等学校の吹奏楽部にてアレクサンダーテクニー…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

ARCHIVE

  1. 日記

     『第2回 ドラムワークショップ』開催 満員御礼!!
  2. 緊張を味方につける

    ストレスのある目標設定は緊張を生みやすくする
  3. 日記

    【お知らせ】携帯版ホームページ完成
  4. 日記

    北海道へいざ出発
  5. ライブ活動

    Monkey 5 最新ライブ情報
PAGE TOP