日記

東京でのレコーディングからの発見!

こんにちは、講師のUSKです。

9/8.9の2日間で、 東京にレコーディングしてきました。

今回は自身のバンド、君彩りLOVERではなく 某バンドのレコーディングをドラムサポートしました。

メジャーデビューの作品になるので、そこに参加できたことが嬉しいですね。

また発表できる時期が来たら紹介させてもらいます。

スケジュールは長めにもらってたけど、 時間なくてかなりタイトなスケジュールで 8曲を録りました。

このレコーディングで良かったことは、 今までと違い集中力が途切れることなくリラックスしていました。

アレクサンダーテクニークが活かされてるなー。

何がしたいのか、必要なのかを1つずつプランを作りながら自分のやれることをやること。

頭と脊椎の関係を思い出すこと。

レコーディングでは、思い描いてたようには案外いかないことがしばしばあります。 そしてマイナスイメージがさらにレコーディングの邪魔をします。これが厄介なわけですね。

もっとできるはず?

練習しとけばよかった。

とか、考えに意識を向けてしまうだけで身体は素直にその通りに、やりにくいようにわざわざ動いてくれるものなんですね。 その瞬間、今この場にいることはなくて自分の妄想の世界に入り込んでしまいます。

こうなると実際に何が起きているかの情報は集めることができないですよね。 自分の身体からの情報や周りの情報を集めることでより明確なプランが立てれるので、妄想の世界に入り込むのはあまりオススメではないのです。

準備ができていることが最初に必要な状態です。

ドラムレッスンの中にこういった話やドラムを叩く動きの中に取り入れてアプローチすることで、より効果的に上達することができると思えます。

吹奏楽部やバンドしている生徒さんが、本番前の緊張が減ったと報告してくれたりして役に立てているのが嬉しいですね。

こういった考えも含めることから、練習の成果を発揮できるわけです。 レコーディングは自分と向き合うチャンス。

どんどん練習にも取り入れていこう!!

体験レッスンしてるので、ぜひ遊びに来てくださいね。 USK

20110909-195152.jpg

USKメルマガ

ピックアップ記事

  1. 活動情報!カルメラ・天理「川原城地蔵尊夏祭り」&カルメラ合宿
  2. ラルフロールとアレクサンダーテクニークレッスンが実現!
  3. ​「知ってる」はチャンスを減らす!緊張は普段の思考に隠れている
  4. Q「リハと本番の感覚が変わって良い音がでない」A「新鮮な気持ちで臨んではどうです…
  5. 不安からの情報集めは成長を遅らせてしまう。問題が増える前に考えてみてほしいこと

関連記事

  1. 日記

    すべらないドラム話 Vol.6

    ■今回のテーマ 「カラダの地図作り」_________________…

  2. 日記

    関西テレビ「ミュージャック」にまたまた出演決定!

    9月1日に開催され君彩りLOVERで出演した、関西テレビの音楽…

  3. drum ロゴ

    news

    ドラムレッスン発表会!!

    ★ドラムレッスン発表会★去年になりますが、川西のドラムスクールに来…

  4. news

    新年のご挨拶

    あけましておめでとうございます。2011年を振り返ると、講師と…

  5. 日記

    7/29 関西テレビ【Mujack(ミュージャック)】に出演、そしてワンマンライブ♪

    今回は、君彩りLOVERの大ニュース。ついに!!来週7/29!! …

  6. 日記

    北海道へいざ出発

    AGOBOTのサポートライブのため、北海道へ出発。PE…

登録すると緊張冊子プレゼント!

USKメルマガ

プロミュージシャンの声

新いがっちょ 新たなしん 新ひろしくん

最近の記事

  1. laith-abuabdu-35514
  2. yutaro
  3. eric-nopanen-208576
  4. liz99-321244
  5. allef-vinicius-108796

ピックアップ記事

  1. 周りが上手な人ばかりで緊張する!自分を尊重するための対策
  2. 緊張対策!ネガティブな思考ループから脱出する考え方
  3. <緊張対策>ほんまにソレやらなあかんの?

ARCHIVE

  1. IMG_0232-e1426319625388-1024x765

    プロドラマーとのレッスン

    意識の持ち方を変えるだけで 音も変わり 腕の引っ掛かりもなくなってスムーズに動く…
  2. f24caa4df29cf253ced0543668cc15bc_s

    news

    東京へ引っ越しします!
  3. news

    管楽器専門誌 「poco a poco」12月号
  4. ライブ活動

    ●10/23(土)大阪北堀江clubvijon
  5. スクリーンショット 2014-09-18 17.33.11

    news

    急がば回れ!脚が動きやすくなるために考えておきたいこと
PAGE TOP